がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

土岐式

8月になりました。

そんな時節の話題とは全く関係ありませんが、最近こんな「教則本」を買いました。

 こんな内容です。(↓紹介動画)


土岐英史初の教則本「12Keyにフル対応出来る究極ジャズアドリブ練習BOOK CDを繰り返し聴くだけ!」紹介動画

えー、基礎練習ばっかりじゃなくて、もうちょっと面白い練習とか、やりたいなあ…と思いつつググっていたらこの動画を見つけまして、はい、「CDを繰り返し聴くだけ!」ってトコロに釣られ(笑)ました。

ちゅうか、「おいおい、そんな『スピードラーニング』みたいなん、ジャズのアドリブの勉強でアリなんか?なんかちょっと怪しくないか?」とか思ったのですが、でもちょっとコレをやってみるのもオモロいかもな、エエ『ネタ』(笑)かもな…とか思っちまいまして、ついついポチってしまいました。

んで、先日到着いたしまして、早速聴き始めているのですが、これが意外にも楽しかったりしたのです…が、今のところちょっと毎日は聴けていなかったりしていますが、この「土岐式」、ちょっと続けてみようかなあとか思ってます。