がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

石川さんメインついでに観光の東京1日旅

週末3連休の最終日は東京にてお目覚め。

んでそもそも、今回何で東京に行こう!と思ったのかと言いますと、今年5月の「高槻ジャズストリート」にて、

gan-jazz.hatenablog.com

この『N:Lab』に参加の石川広行(tp)さんを聴き逃して以来、いつか石川さんが名古屋あるいは大阪でライブをしないかとチェックしていまして、でも関東でのライブ予定ばかりで、やっぱり東京に行かんと聴かれへんのかなあ…と思っていたのですが、そしたらちょうど、夏休みを入れた21日の、それも昼間に、かの「新宿ピットイン」 にて石川さんがメンバーとして出演するライブがあり、お!それなら行けるやんけ!って事で、急遽東京行きを決めたのでありました。んでそれならば、「逃し」ついでって事で、

おお、この時だから5年前、しかも5ヶ月で辞めた1度目の転職先に行き始めた頃じゃ無いですかあしみじみ…あ、脱線しました、いえ、この時に開業前でしたが見物に行ったものの観られなかった「東京スカイツリー」に行ってやろうと思いまして、それで宿をその東京スカイツリーに近い場所の蔵前の東横インにしたのです。

んで、朝からスカイツリー見物に行ってやろうって事で、8時過ぎに宿をチェックアウト。

宿近くにある「厩橋」から、これから登る東京スカイツリーを拝むの図。天気は余り宜しくありません。まあ、しゃあないっす。

で、浅草線蔵前駅から地下鉄に乗り込んで、

どーん。東京スカイツリーに到着。

スカイツリーのたもとにある「東京ソラマチ」も当然ながら初めて。

んで、東京スカイツリーへの入場券は事前にウェブで予約(笑)してまして、予約チケット発券カウンターにてチケットを受け取り、まずは地上350m地点の「天望デッキ」へと。

こんな感じの眺めです。

残念ながらの曇天でしたんで、余り遠くまでは見えませんでしたなあ。富士山も見えず。

そしてお次はさらに上の、地上450m地点にある「天望回廊」へも行きました。

までも、そんなに変わらん(笑)眺めでしたが( ´Д`)なにか?って感じでした。

帰り道の345mフロアには、高所タワーの「お約束」、ガラス床がありました。上に立って下を見たら、高所好きな私でもさすがに「ヒュン」(笑)ってなりました。

んで、さすがに平日の午前中なのでスムーズに観覧して1時間程度にてスカイツリーを後に。で、近いんでこれまた中学校の修学旅行以来の「浅草」に行ってみる事にしました。

んで、折角なので乗った事の無い東武線の「とうきょうスカイツリー駅」から浅草へ。

りょうもう」って名前の、初見の特急車両が来たので思わず記念撮影など。

んで、浅草へと降り立ちまして、中学校の修学旅行以来の、

雷門(門は改修中でした)

仲見世通り

浅草寺

ついでに花やしき

ってな「ど定番」コースを巡って浅草散歩。

で、浅草観光を終了して、本日のメインの新宿へと向かうのには上野で乗り換えって事で、時間はまだ午前中で余裕ありまくりなので、途中下車の上野も観光しておこうかって事で、

定番の西郷さんから上野公園散歩スタート。

スカイツリーと西郷さん。

世界遺産になった、ル・コルビジェ設計の国立西洋美術館。ちなみに今日は月曜日で閉館(笑)してました。

あー、中学校の修学旅行の時に、あのロダンの「地獄の門」の前で記念写真撮ったなーとか思い出しつつ。

パンダ誕生で話題の上野動物園の前にも行ってみました。もちろん月曜日なので閉館してます。

で、上野公園散策を終えて、山手線に乗ってお次はようやく今回の旅の目的の地、新宿へ…と向かいましたが、まだ時間があったので、1駅手前の新大久保駅にて途中下車。お目当はもちろん、韓国料理店でランチ…である筈は微塵も無くて楽器店(笑)であります。いやーでもちょうどお昼時になってしまいましたんで、結構人が多かったですよ、新大久保。

そしてまずは新大久保駅スグの「中古楽器屋」へと向かったのですが、なぜかビル手前の看板には「管楽器」の表示がなくなっていて、エレキ関係の楽器ばかりになっていて、あれ?管楽器は店頭販売やめたんか?ネット販売のみにしたんか?などと思いつつ、エレキギターの中古品を見ても面白く無いので、「中古楽器屋」は断念。(後で知ったのですが、管楽器はそこから少し離れた別のビルに移転していたみたいです。知らんかった。)

で、そこから少し離れた場所にある、

懐かしの「タオ楽器東京店」さんを訪問。ここでインダービネンを購入した

gan-jazz.hatenablog.com

この日以来なので、約3年振りですかなあ。んで今回はマウントバーノンバックの7Cのマウスピースとか置いてないかなあとか思って聞いてみましたが、あったのは6だけでした。あ、あと、探している「ブレッシングのスーパーアーティスト」がなんとありました!が、まだ店頭に出す前の状態との事でしたので、拝ませていただいたのみで退店。

んで、これにてようやくこのあと新宿へと向かいまして、13時過ぎに到着。が、ライブは14時30分開始でまだちょっと時間があるので、まずは新宿ピットインへと向かう途中でもありますところの、

はいコチラ、ディスクユニオンの新宿ジャズ館へと立ち寄りまして、なんかエエ「東京土産=CD」(笑)があれば買い求めようと思いまして1Fを物色。そしたらちょうど良さげなブツがありまして、それを購入。

んで、東京土産購入後にようやく、今回の旅のメインディッシュ、新宿ピットインへ。

いやあ、新宿ピットインも大学1年の時に軽音フルバンの山野出演に同行した後に行った時以来ですので、どんな店やったかなあ…と多少の不安を胸にいざ入店。と、まずは入り口でワンドリンク付きのチャージを支払って入店、2杯目以降はキャッシュオンデリバリー、ステージに正対して椅子とちっちゃいテーブルが並ぶ…と言う、がっつりとライブハウスなスタイルの店でありました。個人的にはこのスタイルの方が音楽とがっぷり四つで向かい合えて好きですなあ。

このコースターもめっちゃ久しぶり。

んで、14時30分からライブがスタート。で、このライブ、ドラムの大村さんが率いる、

大村 亘 Instinct
大村 亘(Ds)石川広行(Tp)寺井雄一(Ts)中村 真(P)松原慶史(G)落合康介(B)古木圭祐(B)

ってバンドと言うか集団で、なんと、「1ステージ1時間、まるっと完全即興」でありまして、1stのスタートはベース2本からで、そこの徐々に他の楽器が加わったり、途中で抜けたり(演者がステージからハケて居なくなったりとかしてました)しながら即興音楽を続けていくライブでありまして、それを知らんかったのでライブ開始直後は、「しまった!マイクスターンだ!」的失敗感(笑)を感じたりした…のですが、これが意外にも面白くてカッコ良かったのでした。

そして、トランペットのマイクスタンドの目の前の前列2番目に陣取りましたので、お目当の石川広行(tp)さんもがっつりと堪能。いやあ、お噂通りにめっちゃカッコエエですわ。

さらになんと、石川さんのアンブシュアが、以前の自分のアンブシュアの形に似ていまして、なのに楽々とそして強力に、しかも完全即興な1時間×2ステージをこなしていて、それで「!」と衝撃を覚え、ライブ終了後にたまたまラッパを手にしたまま席の近くに来られた石川さんに恐る恐る声を掛けてお話を。

で、アンブシュアの事について質問をすると、隣の席に座ってくれて快く質問に答えてくれたのでした。仔細は省きますが曰く、自分の前のアンブシュアとは形は似ていれど全然別物で、ずっと吹いていても痛くならないし、前の自分みたいに下唇の裏に下の歯が当たって痛くなるなんて事もなく、そしてやっぱりプレスせずに息の力をメインに吹いているそうで、自分の悩みを話したところ、こんな練習をやると良いですよ!と、ラッパで実践してアドバイスしてくれたりして、いやあ、めっちゃ好青年でして、すっかりファンになってしまいました。

と、大満足のうちにメインディッシュのライブは終了して新宿ピットインを後に。

で、時刻は17時30分頃でしたので、新宿で晩飯を食べてから帰ろう…とかも思っていましたが、大都会でのヒトリメシが不安だった(笑)ので、これにて帰宅する事に。

帰り道、新宿駅へと向かう道すがらに通ったゴジラストリート。

んで最後に、東京駅の丸の内口にて赤煉瓦の駅舎を観光した後、昨晩から預けていた銀の鈴近くのコインロッカーからラッパを出して、18時30分の新幹線に乗って東京を後に。

んで、21時過ぎに無事に帰宅して、1泊2日の大阪~東京の旅はこれにて終了っす。