がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

結局練習休日

日曜日。

んで今日は午後から姪っ子たちが来るとか言ってましたが、フタを開けてみればお昼チョイ前に1時間だけ「顔見世興行」的に立ち寄っただけでして、結局終日フリーに。

で、昼を過ぎてからクソ暑くなったので、いつものように近所のシネコンへ「避暑」へと繰り出したら、夏休み最後の日曜日だからなのか、普段はがら空きのシネコンに人がワンサカで、チケットカウンターの前に大行列が出来ていてビックリ。

が、コッチはいつもの調子で上映開始時間の10分前頃に到着しまして、このままこの行列に並んでチケットを購入すると確実に上映開始時刻を過ぎそうなので、まあ、観ようと思った作品もどうしても今日観たい!って訳でもないので、映画鑑賞は諦めて、隣接するショッピングモールのホームセンターで買い物して帰る事に。

んで、コレを買って帰宅。

セノピー22 スカイブルー K-2961

セノピー22 スカイブルー K-2961

 

 はい、いわゆる「踏み台」っす。折りたたみ式でコンパクトになるヤツ。が、コレを「踏み台」として使うのではなくて、自部屋でラッパを練習する際の「腰掛け」として使うために購入したのでした。

と言いますのも、自部屋で過ごす時は基本「床にあぐらで直座り和式スタイル」なので、ラッパを練習する際もぐうたらしてついついその延長で椅子に座らないのですが、やはりあぐらスタイルだと腹式呼吸で使う下腹部が完全フリーな状態ではないので、ちょっとしんどかったりするのです。

なら椅子に座って練習せい!って話なのですが、この悪癖はなかなか解消出来ません(笑)でして、いつもついつい床に座ったまま練習を始めてしまうので、ならば、わざわざ椅子を引っ張り出すのが面倒ならば、こんな「簡易椅子」的なモノを手元に置いとけば…と考えが至った次第で。

んで帰宅後、早速使ってみました。おお、やはりこんな「簡易椅子」に座るだけでも下腹部が随分とフリーになるので、あぐらでラッパを吹くより格段に息がラッパに入りますよ。

と、昨日に引き続き、今日も午後からはこんな小道具を導入しながら、ラッパの練習がメインだった日曜日でありました。