がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

レジェンドでした

そして映画鑑賞後にそのままライブ鑑賞へ。

名古屋は新栄にあるライブハウス「Swing」さんにコレを聴きに。

穂積純典トリオ + Specialゲスト 信貴勲次(tp)
穂積純典(p)
加藤雅史(b) 夏目純(ds)

ウェブで名古屋のライブ情報をチェックして知りまして、全くの初見ですが、関西で活躍されている、大学ジャズ研の後輩ともよく共演していて、さらに北川師匠のかかりつけ歯医者さんでもある、ピアノの穂積さんのお名前は存じていて、「あ、穂積さんや。でもなんで名古屋でライブしはるのやろ?」と気になったのがきっかけですが、加えて「スペシャルゲスト」の信貴勲次(tp)さんってお方が全く知らなくて、このラッパ、誰なんやろ?と気になって調べてみたら、なんとこのお方、関西ジャズ協会にも所属されていて、さらにはなんと、

ステップ

ステップ

 

 このアルバムに参加しているお方でして、めっちゃ「レジェンド」なラッパ吹きさんだったのでした。それで俄然興味が湧きまして、聴きに行ってみる事に。

で、その前に先に晩飯をって事で、

f:id:gan_jazz:20171001083205j:plain

はい、久々の「天一」へ。SNSで母校の大学前通りにあった天一が閉店したというニュースを知りまして、不意に食べたくなったので。

んで、天一にてほっこりじゃなくてこってりした後、開演時間のほぼジャストに「Swing」さんに入店。

f:id:gan_jazz:20171001083208j:plain

こんな感じで、なかなかの盛況でした。

で、そのお目当の信貴さんですが、なんと脊髄を損傷されて下半身不随(!)となる大怪我から復帰されてトランペットも再開されたそうでして、なので画像の通り椅子に座っての演奏なのですが、ラッパはめっちゃふくよかな音で、めっちゃバップなトランペッターさんでカッコ良かったのでした。

加えて、ご本人のMCで「下半身が動かないので肺活量も以前の半分になってしまって高音も出ない」とかおっしゃられていてさらに驚きで、そんな信貴さんの演奏に感動すら覚えてしまったのでした。いやあ、こんなスゴいトランペッターを今まで知らなかったとは。いやあ、予想以上に「レジェンド」なお方でしたわ。

で、信貴さんも穂積さんも名古屋の愛知学院大学歯学部のご出身で、名古屋で演奏活動を行なっていたそうで、なので名古屋に縁があるとの事でした。これも知らんかった。

ちゅう事で、前に陣取るジェントルマンさんたちは大学時代の仲間の方々みたいでして、休憩中や終演後は出演者の方々とワイワイと同窓会みたいな雰囲気でしたんで、初見で部外者の私は終演後はそそくさと退散したのでした。

おまけ。

f:id:gan_jazz:20171001083207j:plain

注文してテーブルに出されたミックスナッツ。なんかこの感じがケータイの待ち受け画像みたいに見えたんでパチリとしてみたのですが…そうでもないか。