がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

オッケー、Siri

昨日、台風21号の状況を知りたくてTVを観ていたらこのCMが。

www.youtube.com

で、この中の「曲をかけて」はiPhoneのSiriにも出来そうやな…と思い、

「hey,Siri、ワークアウトの曲をかけて!」とやったら、SiriさんはApple Musicの「ラジオ・ステーション」から『POP』を選択して、聞き慣れない軽快なチューンを流し始めまして、お、やっぱり出来るやん、まあ当然か…とか思いつつ、ふと、じゃコレは?と思いまして、「hey,Siri、ジャズかけて」とやってみたら、先ほどと同じく「ラジオ・ステーション」から『PURE JAZZ』ってのを起動させたのでした。

そしたら、その今まで聴きもしていなかったApple Musicのラジオ・ステーションの『PURE JAZZ』ってが、新旧織り交ぜてなかなかエエ感じの曲をかけていて、特にこのところあまりチェックしていない、「最近の正統派なジャズ作品」がチョイスされていて、「お!こりゃエエかも」と思ったのでした。

そして本日、朝から台風21号の影響で通勤電車が運転見合わせとなり、午前9時に運転再開との事で10分前に最寄駅に行ってみたら案の定、駅のホームには電車待ちの人でぎゅうぎゅう詰めで、電車待ちの列に並ぶ事1時間30分にて、ようやくすし詰め状態の電車に乗れて、なんとか11時頃に出勤できたのですが、台風の影響で強風が吹き荒む駅のホームで人混みに混じって電車を待ち続けた1時間30分の間、ずっとそのラジオ・ステーションの『PURE JAZZ』を聴いていたのですが、昨日の予感通り、結構エエですな、コレ。普段余り聴かないピアノ・トリオやヴォーカルものの「最近のリリース作品」の曲とかが聴けて、ええ刺激っちゅうか、楽しかったっす。おかげで電車待ちの苦痛も和らぎました。

明日からも通勤時間はコレ聴いてみよ。