がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

マエ乗りで新世界

3連休2日目。

んで、明日の日曜日にウチのフルバンでイベントに出演するのですが、その集合時間が

  • 午前9時30分

って事でして、それに間に合うよう出発するのならば、ゴルフ並みの朝6時には家を出なければならないので、んならもう「マエ乗り」で…と、当日の朝に思い立ち、でもまずは宿を確保出来ないと…、毎度お馴染み東横インのウェブサイトにて宿を探したところ、まあ納得できる価格帯の空室があったので、予約を入れて、これにて無事に今日から「マエ乗り」帰阪が決定。

で、午前中に少しラッパの「最終練習」をした後、昼過ぎに家を出て大阪方面へ。んでまずは宿にチェックインを。んで、朝に当日宿泊の予約を入れられた「納得できる価格帯」の東横インってのは、

f:id:gan_jazz:20171104160245j:plain

はい、この場所にある東横インでした。通天閣にめっちゃ近い場所にある東横イン。いくつか並ぶ中で一番安かったのでココに決めたのです。

んで、チェックインして荷物を部屋に置いてから外出。でまずは、久々に来た新世界エリアを散策しました。

f:id:gan_jazz:20171104160701j:plain

宿の付近、目抜き通り界隈はなんだかすっかり「観光地化」してますなあ。でもそんな場所にも酔いつぶれて立てなくなって路上に座り込むおっちゃんとかがいたりして、まだまだ「雑多」な雰囲気を残してましたかな。

f:id:gan_jazz:20171104160504j:plain

f:id:gan_jazz:20171104160522j:plain

たまたま宿の近くにあった映画館「新世界国際」がめっちゃエエ感じでした。未だに「手書き看板」健在。そして地下には成人映画。エエですな。

で、新世界散策の後は、明日のイベント出演時に着用するネクタイを買い求めるべく、

f:id:gan_jazz:20171104164506j:plain

みんなだいすき「ヨドバシ梅田」へ。

んで、ココに入っているスーツカンパニーでネクタイをサクッと買い求めた後は、神戸に向かってジャムジャムさんに行って…と目論んでいたのですが、ココで予想外に時間を使ってしまったので、ジャムジャムさんは諦めてヨドバシ梅田でブラブラと。

んでその後向かったのは、

f:id:gan_jazz:20171104192606j:plain

コチラ。JR甲南山手駅から徒歩5分程度のところにある「gallery zing」さん。もちろん初訪問。甲南山手駅に降り立ったのも初めて。

で、そんなトコロに何で行ったのかと言いますと、たまたま今日、大学ジャズ研同期のひらのさん(p)ときしさん(b)と後輩のつるまきくん(ds)のトリオのライブがココであって、それに告知無くサプライズで訪れてやろうと思いまして。そして目論見どおりみなさまには驚いていただきました。

f:id:gan_jazz:20171104193926j:plain

f:id:gan_jazz:20171104193931j:plain

 ライブ風景。ひらのさんとつるまきくんは半分プロみたいなものなので上手くて当然なのですが、驚いたというか感心したのが、今や全国に名を知れる学者さんで本業がクソ忙しくて練習なんか出来そうにもないきしさんが、以前と変わらないクオリティを保っておられた事でした。聞けばやはり30分間だけど毎日練習するように心がけているとの事でして、うーむ、私も見習わねばと思いましたなあ。

で、演奏とおしゃべりを楽しんで、帰りもつるまきくんに車で送ってもらい、午前0時過ぎに宿へと戻って本日は終了。