がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャコメッたー

日曜日。

んで本日は、開催情報を知った時以来、ずーっと行きたいと思いながらなかなか行けなかったコチラに、ようやく重い腰を上げて行って来ました。

f:id:gan_jazz:20171210132505j:plain

はい、豊田市美術館にて12月24日まで開催されている「ジャコメッティ展」でございます。いやー、ようやく行けました。ちゅうのもですね、この「豊田市美術館」のある「豊田市」がまあ、ウチからだとビミョーに遠方でして。そもそも豊田市に行く事自体が超久々でして、おそらく高校の時の吹奏楽コンクールで豊田に行った時以来(笑)かと思いますよ。いやあ、やっぱりビミョーに遠かった(笑)っす。それに豊田市美術館名鉄豊田市駅からビミョーに遠方(笑)でした。歩いて15分ほど掛かりまして、おまけにどんどん市街地から離れていくんで、ちょっと不安になりましたわ。

そして『ジャコメッティ』も久々でして、大学時代にどこかの美術館で見た、細っそい銅像にえも言われぬ「衝撃」を覚えまして、それでその作者の「ジャコメッティ」って名前を海馬にインプットしたのかと。その後卒業旅行で行ったニューヨークの近代美術館でも見ましたかな。

んで多分、その時以来の「ジャコメッティ」に触れられる機会が居住県内の美術館で開催されるって事でもう、絶対行こ!と思っていたのですが、そんなこんなで結局、開催最終月になってからの訪問になってしまったのでした。

ちゅう事で、久々のジャコメッティとご対面。いやあ、相変わらずのインパクトでしたなあ。安定の「細さ」(笑)でありました。

んで今回の展示には、展示作品を写真撮影出来る場所が1ヶ所設けてありまして、それもまた目的でありました。

f:id:gan_jazz:20171210134754j:plain

f:id:gan_jazz:20171210134612j:plain

f:id:gan_jazz:20171210134528j:plain

f:id:gan_jazz:20171210134542j:plain

f:id:gan_jazz:20171210134634j:plain

この5作品が撮影可能でありまして、人が写り込まないタイミングを必死に狙って(笑)記念撮影をば。

f:id:gan_jazz:20171210134508j:plain

実際はこんな感じっす。当然ながらみなさん撮影しまくってます。

んで、企画展のジャコメッティ展及び常設展もしっかりと鑑賞して2時間程度滞在。

f:id:gan_jazz:20171210143157j:plain

建物自体もなかなかビューティフルな美術館でした。豊田市美術館

んで、美術館を出た後、せっかく久々にちゅうか感覚的には初めてな感じの豊田市訪問ですんで、ならば折角やしって事で1ヶ所、行ってみたいトコロがあるのでそちらに向かってみる事に。

それは…「トヨタ自動車本社」でございます。はい、ニュース等々では幾度も見かける「世界のトヨタ」の本社ビル、それを記念に見物してから帰ろうと思いまして、豊田市美術館の入り口にてグーグルマップを起動させて、トヨタ自動車本社までの経路を調べてみたら…な、なんと「徒歩70分」(笑)とか出やがりまして、その場で予定中止、来た道を戻って豊田市駅まで戻って帰る事と致しました。いやあ、トヨタの本社は駅前の付近にあって徒歩で行けるのだと思ってました。

ちゅう事で、久々のトヨタジャコメッティな日曜日でした。