がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

これはいただけない

えー、いよいよ今日から「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」が公開って事で、それに合わせて、今晩地上波で前作の、

 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が放映されるって事なので、お、これは復習しとくのにエエ機会!と思い、TV鑑賞したのですが…いやあ、冒頭から驚かされました。

地上波放送の洋画は基本、日本語吹き替え版で、まあそれは良いのですが…なんと、冒頭の、あの有名な「宇宙空間を流れるイエローのテロップ」、これまでもが「日本語吹き替え」してやがりました。最近地上波でスター・ウォーズ観てへんかったんで、今まで知らんかった!コレですわ、コレ。

f:id:gan_jazz:20171216103123j:plain

…いやあ、コレはアカンやろ、反則やろ、興醒めやろ、カッコ悪いやろ…と、アレコレとモヤモヤしつつ観ていましたが、やはり個人的にはちょっといただけないですなあ、コレ。

あとですねえ、地上波だとやっぱり途中、CMでぶった斬られるのは仕方ないんですけど、その斬り方もちょっと唐突に感じましたなあ。

それと、コレも個人的かもしれませんが、「スター・ウォーズ・シリーズ」でいつもゾクッと鳥肌モンな部分がありまして、それは、最後の最後の場面でBGMがガーッと盛り上がって盛り上がって…不意にピュンとエンドロールになるあの瞬間、あの王道パターンでいつもゾクゾクっとなるんですわ、なんか粋なんですわ、カッコエエんですわ、ソコが。

…が、地上波だと無残にも、エンドロール直前で強制終了。おいおいそれはアカんやろー、このハゲーっ!(笑)とか思いつつ、まあ結局、地上波で思い入れのある映画作品を観ると色々と興ざめしますわ、やっぱり。