がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリでアトミックと忘年会

土曜日。

んで、宿をとって今日から「前ノリ」にて大阪へ。

と言いますのも、明日の今年最後のフルバン練習日の前日でありますところの今晩、フルバンの忘年会がありまして、その前に14時から、うちのフルバンと同じくベイシーオンリーの老舗大先輩社会人ビッグバンド、アトミック・ジャズ・オーケストラさんと、その出身母体でありますところの現役大学生ビッグバンド、大阪大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラさんとの「対バン」が催されるので、それをうちのフルバン有志で鑑賞するスケジュールに。

で、時間に間に合うように家を出て大阪方面に…と、ここで問題発生。なんと、事前に買い求めていた新幹線の切符を家に忘れてきた事が判明(笑)しまして、やむなく一旦家に引き返して机の片隅に置き忘れた切符を取り再出発…した頃にはすでに1時間以上の時間ロスをしてしまい、名古屋駅から新幹線のぞみ号に乗り込んだのが12時50分。

でまあ、14時ギリギリか、ちょっと遅れるくらいでまあなんとか会場の「梅田ALWAYS」に辿り着けるかなあ…と淡い期待を胸に一路大阪へ。

が、クソ重いラッパのハードケースを手に持って、しかも久し振りの梅田ALWAYSへの道順を一部失念してしまっており、途中で道を間違えたりして、

f:id:gan_jazz:20171216150218j:plain

…ヘロヘロになりながらようやく現地に辿り着いたのは、すでに開演時間を30分以上経過した頃でありました。扉へと近づいてみるともう、演奏している音が。

でもうこりゃあ、今扉を開けて入場するのは大ヒンシュクだろうと思い、おそらく先発隊であろう阪大ニューウェーブさんの鑑賞は諦めて、その後のアトミックさんだけを鑑賞する事にしまして、14時スタートで1時間程度のステージの筈だからって事で、まずはこのクソ重いラッパのハードケースをコインロッカーに預けるべく、徒歩数分の場所にある南森町駅に向かい、改札口前にあったコインロッカーにラッパのハードケースをぶち込んで、手ぶらになってスッキリしてから再び梅田ALWAYSさんへ。

んで、舞い戻ったらちょうど良い頃合いの15時チョイ過ぎでして、先発の演奏も終了しており、晴れて入場出来まして、メンバーの陣取る最前列席に合流して、

f:id:gan_jazz:20171218072324j:plain

 後発のアトミックさんを無事最初から鑑賞出来たのでした。しかも大学ジャズ研後輩でアトミックのメンバー、里村(ts)くんが間近な席で。

いやあ、アトミックさんの演奏を聴くのは

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来なので、ほぼ1年振りでしたが、相変わらずの「圧巻」でした。うちのフルバンがこんな演奏を出来るようになるのは何時になったらやろなーとか思ってしまう程の「エグさ」(笑)でしたなあ。…頑張って練習しよ。

で、ライブ終了後はフルバンメンバーと徒歩にて移動して、

tabelog.com

17時からこちらのお店にてフルバン忘年会。久々のフルバン忘年会で超盛り上がり!…とはいかず、参加メンバーも少なくて、おまけに、先のアトミックさんの演奏を聴いてそのレベルの差を痛感した結果、反省会みたいな宴となりました。

までも2次会まで行って22時頃まで飲んで散会し、本日の前ノリ帰阪は終了。