がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

年末「御礼参り」帰阪の旅-1

怒濤の13連休4-5日目の晦日と大晦日は、年末恒例(?)の帰阪の旅へ。

でまあ、毎年年末は大学ジャズ研OBの忘年会とかが企画されまして、それに参加すべく泊まりで帰阪しているのですが、今年はそれが無く「空白の年末」となってしまいましたが、家にいてもヒマ(笑)なので、例年通り1泊2日で帰阪する事に。

までもその帰阪にもなんか「目的」と言うか「テーマ」を付けなアカンなあと思いまして、それで思い付いたのが、

  • 2017年の帰阪時に足繁く通った場所に「御礼参り」をする

ってテーマといたしました。

って事で、昼から家を出てまず向かったのは、

f:id:gan_jazz:20171230145242j:plain

はい、こちらの中華街で有名な神戸は元町へ。はいそうです、「神戸元町」と言えばコチラのお店、

f:id:gan_jazz:20171230171557j:plain

爆音ジャズ喫茶で有名(?)な、毎度お馴染みの『ジャムジャム』さんです。いつも年末は31日まで営業しているので「御礼参り」に。今年もお世話になりました!って事で、本日も2時間たっぷりと爆音詣でを。

そしてその後、コチラも幾度か通っている神戸元町の『やよい軒』にて早めの晩飯を食した後、大阪は谷町九丁目へ。

はい、谷九と言えばもう、大学ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんのお店、コチラも毎度お馴染みの『SUB』でございまして、そちらへと「御礼参り」に。

んで、19時からのライブにギリ間に合って入店したら、期せずして帰省中の大学ジャズ研後輩、毎度お馴染みのひちいさんが。ちゅう事で、ひちいさんと一緒にライブ鑑賞を。

f:id:gan_jazz:20171230213440j:plain

f:id:gan_jazz:20171230213800j:plain

 後半のセットでは、ろうくんの計らいで、プロの方々に混じってひちいさんも1曲、セッションに参加しはりました。あー、俺もそんなプロの方々に混じってセッションに参加出来るようになるのはいつの日のことでしょうか。

んで、ライブ鑑賞しながら酒を飲んであれこれと楽しく話をして、終電間際までお店に居座った後、終電に谷町四丁目へ。

で、いつもの谷四の東横インへチェックインして、1日目は終了っす。