がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

変なおじさん…だけど参考になる…かも?

ちょいちょいYouTubeでトランペットの教則動画をチェックして観ているのですが、最近、日本人の自称「トランペットクリニシャン」って方の動画を見つけました…のですが、それがとっても胡散臭いと言うかアヤシイと言うか(笑)、とっても気になる動画なのです。コチラ。


トランペット練習法【High Note Trumpet Exercises #1】ハイノートに繋がるヒント!トランペットクリニシャン Hiroshi Yamauchi

このお方。まず引っ掛かったのが「なんで屋外、公園で撮影してるんだろう?」ってところでありました。通常、コレ系ので動画といえばスタジオってのが常なのですが、このお方の動画の撮影場所は屋外の公園がメイン。


Trumpet Lead Pipe Lesson #1 リードパイプだけでのトランペット練習法トランペットクリニシャン Hiroshi Yamauchi


Lip Slur on Trumpet トランペットのリップスラーのパターン Hiroshi Yamauchi  山内博史

ほれ。こんな感じ。

そして、公園でも違和感なのに、さらにはこんな「場所」での動画が。


トランペット練習法【High Note Trumpet Exercises #5】ハイノートを吹く為のアンブッシャー、トランペットクリニシャン山内博史


トランペット練習法【High Note Trumpet Exercises #3】ハイノートを吹く為のアンブシャーの作り方 Hiroshi Yamauchi

…いやあ、どう見てもコレ、ビジネスホテルっす。めっちゃ東横インっぽい(笑)っす。そして1つの動画に至ってはビジネスホテルの浴衣を着用しての撮影。コレはちょっと笑ってしまいました。いやあ、めっちゃ胡散臭いっす。

と、とっても胡散臭い、変なおじさん感満載なトランペットクリニシャンさんなのですが、その説明は何故か妙に説得力があって参考になる…ような気がします。今のところ、レベルの低い私がコレを実践しても同じ様には出来まへん。(笑)

いやあでも、なんか気になるわあ、このお方。