がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「呼ばれてる」感

朝、歯を磨いていたら、ちっちゃな「種」みたいなんが口の中に。

ん?昨晩食べたナッツ類の欠けらが歯の隙間に挟まってたんかな?と、吐き出してみたら白っぽい物体でして、あ、やっぱりナッツの欠けらっぽいなと思いつつ、そのまま排水口へとさようなら。

が、歯を磨き終えた後、先程のナッツの欠けらと思しき物体の「白さ」がちょっと気になり、同時に嫌な予感が脳裏を横切ったので、目の前の洗面台の鏡にて、口中をチェックしてみた結果…左下の奥から4番目の歯の根元が、虫歯で欠けておりました。さっきの白っぽいのは、ナッツではなくて歯の「欠けら」でありました。_| ̄|○

いやあ、実は歯医者の定期診察、サボっていたんですよねえ。最後に診察を受けてから半年後に「定期診察のオススメ」の案内ハガキが送られてくる仕組みになってるんですが、ソレ、届いてたんですけどスルーしてたんですよねえ。

で、最後の診察からほぼ1年が経過した今、また虫歯を発症させてしまいました。いやあ、なんだかとっても歯医者さんに「呼ばれてる」感が。

までも、その歯には治療痕がありまして、神経をすでに抜いているのか、痛みは無いので、その後はそのまま出勤して、仕事終わりに歯医者さんに電話して、週末土曜日に診察予約を。

…ああ、また歯医者通いが始まりますわ。