がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ライブ見送りナヴァロ見直す

今晩、某店にて行われるライブに行こうと思っていました。

数日前、ライブ情報をチェックしていたら、SNSのトランペット関係のコミュニティでよく見かけるお方で、NY在住の日本人トランペッターさんの名前がメンバーにありまして、そのお方、私と趣味趣向がめっちゃ似ていて、ブラウニーが大好きみたいで、ブラウニーの吹き方のレクチャ動画や、ブレッシングのスーパーアーティスト+ニューヨークバックの17C1と言う、ブラウニーと同じセッテイングのラッパとマウスピースを所持していて、それのデモ動画とかを投稿していて、しかもメインの使用楽器が自分と同じメーカー!で、そんなお方が一時帰国して各地で演奏しているみたいでして、それが地元でも行われる!って事で、それはもう是非とも聴いてみたいと思ったのでした。

そして前日となった昨晩、そういえばこの人の投稿動画は観てるけど、演奏しているライブ動画とかは無いんかなあ…と思い、予習のつもりでググってみたら、YouTubeにいくつか該当があったので観てみました。

「…あれ?なんかちょっと思っていたイメージと違うなあ」ってのが第一印象でした。もっとパリパリッと吹かれているイメージだったのですが、予想以上にソフトで、フレーズはバップなのですが…いやあ、言葉では言い表せないビミョーなラインで「あれ?」って印象でして、結果、当日までかなーり悩んだのですが、先日の、

gan-jazz.hatenablog.com

このロイハーでイタい思いをしまして誓った(笑)のが、

ちょっとでもためらいを覚えたら、思い切って見送る

 って事でして、なので今日のライブも見送る事に。

で、その代わりと言っちゃあアレですが、帰宅時のお供に

ノスタルジア

ノスタルジア

 

 久々にこのファッツ・ナヴァロを聴いたらやっぱりめっちゃカッコよくて、いやーやっぱりブラウニーのルーツはナヴァロだよなあ、カッコええなあ…と、改めてファッツ・ナヴァロを見直したりしたのでした。