がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

父、手術

本日は父親の膀胱がんの手術当日。ですが、妹が仕事を休んで付き添ってくれると言う事もあって、私は普通に出勤を。

で、職場のみなさまには、父親の件を報告すると気を遣われてしまうのが億劫だったし、生き死にに関わる程の深刻さでは無いので、何も伝えずに「通常モード」でいたのですが、不意に業務がバタバタした結果、よりによって今日は残業する事となり、でも「父親が手術したんで定時に帰ります」とは言えず、結局お手伝いで残業して、普段より遅めの帰宅に。

までも、父の手術の方はすこぶる順調だったようで、膀胱に出来た癌組織の方も綺麗に切除出来たとの事。

がしかし、膀胱を傷つけないギリギリのラインで切除出来たと言う事で、「根っこ」みたいなのは残っていると言う事みたいだし、膀胱がんは50%以上の高確率で再発すると言われたらしいし、膀胱がんとは別に心臓が悪くなっているとか言われたらしく…うーむ、なんか軽度で済んだのか、そうでもないのか、よくわからん事を告知されたみたいで、それを間接的に聞くと余計にモヤモヤしてしまったりなど。

まあ、父が元気ならそれで良いのですけど…。