がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お見送りで上京の旅-2

春の東京旅2日目。

んで、事前に考えた行動予定に従って、今日は新大久保にて楽器店巡りの後、新宿ピットインで昼の部のライブを鑑賞して帰ろうと目論みつつ、でも、楽器店が開くのは11時からだし、ピットインの昼の部も14時30分からなので、その前に何処か観光に…と思ってふと浮かんだのが「葛飾柴又」でありました。

ちゅう事で、9時30分頃にチェックアウトして一路、人生初の葛飾柴又へ。

…と、柴又へ向かうべく乗り込んだ山手線の道中にて、ケータイにメッセージが。誰やろ?と思って見てみると、なんと、大学の同期でジャズ研の同期で東京在住、ヴィンテージマウスピース販売ショップを営む友人の岡ちゃんからでした。

で、SNSで私が東京に来ている事を知ったらしく、「自分も午後から所用があるけれど、それまでの時間に会えたら会いましょう」とのメッセージでしたので、それならもう、柴又より岡ちゃんと会う方がエエので、『今から柴又へ行こうと思って移動中だけど、それなら柴又へ行くのを止めて引き返そか?』と返信したところ、「せっかくなので行って来たら?」との返信だったので、ひとまずは柴又へと向かう事に。

そして、

f:id:gan_jazz:20180325104219j:plain

あの葛飾柴又に到着。

f:id:gan_jazz:20180325104245j:plain

寅さんの銅像にも会えました。

f:id:gan_jazz:20180325104354j:plain

そして帝釈天参道へ。東京は桜が満開でした。

f:id:gan_jazz:20180325104520j:plain

あの「とらや」のある参道を通って、

f:id:gan_jazz:20180325104714j:plain

f:id:gan_jazz:20180325105228j:plain

f:id:gan_jazz:20180325104800j:plain

寅さんが産湯を使った柴又帝釈天に参拝。

で、参拝後はそそくさと柴又駅へと舞い戻り、集合場所として決めた新大久保方面へ。時間を確認すると11時チョイ過ぎ。なので柴又観光は30-40分程度(笑)のスピード観光でありました。 

んで、乗り換えアプリで新大久保までの道程を確認すると、行きの経路を戻るのではなくて、別経路で向かう方が6分早く表示されていたので、柴又駅から1駅先の、

f:id:gan_jazz:20180325111602j:plain

常磐線金町駅から新大久保へ。

んで、ちょうどお昼の12時チョイ過ぎにいつも大混雑の新大久保駅に到着。

岡ちゃんとは12時20分に山野楽器ウインドクルーにて待ち合わせでまだ少し時間があるので、その前に、

f:id:gan_jazz:20180325120511j:plain

前回見逃していけなかった「中古楽器屋」へ。特に目ぼしいモノは無く、すぐに退店。

f:id:gan_jazz:20180325121553j:plain

そして待ち合わせ場所の山野楽器ウインドクルーに。どうでもいいですが、ウインドクルーの下には「世界の山ちゃん」があるのですね。東海圏人としてはついつい反応してしまいました。

んで、約束通りの時間で岡ちゃんと久々の再会。

で、ラッパのケースを担いでいたので聞けば今日はこの後、商店街で演奏の予定があるけど、14時に新大久保を出れば大丈夫との事で、とりあえずは一緒に楽器店巡りを。

そしてこの次は、私のメイン機、インダービネンの「故郷」(笑)、タオ楽器さんへ。

f:id:gan_jazz:20180325122016j:plain

んでその前に、楽器店街の位置する百人町にある「皆中稲荷神社」へ。私は存在すら知らなかったのですが、何でも「賭け事にご利益がある神社」だそうでして、賭け事はそんなにしませんが、せっかく近くまで来たからって事で参拝を。サマージャンボ宝くじを買う頃にご利益を発揮していただきたいものです。

そしてタオ楽器さんでは、私の探している、ブラウニーが使用していたのと同型の「ブレッシングのスーパーアーティスト」のコンディションが良さげなモノがショーケースにありまして、「!」と思って値札を見ると…値段も「!」な、37万円!が付いておりまして、うわーこりゃ手が出せん!って事で、断念。

f:id:gan_jazz:20180325124556j:plain

その後、「DAC」さんにも行きまして、ここでは状態の良さげなマーチンコミッティやマウントバーノンバックのトランペットが置いてあったのですが、お値段が軒並み35万円前後(笑)でして、わーこりゃ手が出せん」と、そそくさと退店をば。

んで13時過ぎに何も収穫無く楽器店巡りは終了。その後、岡ちゃんと一緒に新大久保駅付近にあった居酒屋?トンカツ屋?にて昼飯兼これからの予定の作戦会議を。

で、岡ちゃんの「所用」ってのは、知り合いに頼まれた「ディキシーバンドで商店街を練り歩いて演奏する」と言う演奏仕事だそうでして、『もしアレなら、テキトーにユルいイベントらしいし、他のジャズバンドの演奏もあるみたいだから、見に来る?』って話へと進展しましたので、

f:id:gan_jazz:20180325144251j:plain

岡ちゃんと共にその商店街のある、京浜蒲田の次の駅の「雑色(と書いてぞうしきと呼ぶ)駅」へと一緒について行く事に。んで、

f:id:gan_jazz:20180325144502j:plain

f:id:gan_jazz:20180325152342j:plain

駅前でアマチュアのジャズバンドの演奏を聴いてから(日陰の場所だったんでちょっと寒かったりしました)、その後いよいよ、岡ちゃんがラッパを吹くバンドの出番に。

んで、

f:id:gan_jazz:20180325163226j:plain

f:id:gan_jazz:20180325163709j:plain

f:id:gan_jazz:20180325164006j:plain

f:id:gan_jazz:20180325170155j:plain

そのディキシー隊にくっついて、演奏を聴きながら一緒に商店街を練り歩いたりなど。

そして、出番が終わったら17時を過ぎていて、その後は岡ちゃんと共に京急蒲田駅にて下車。何でも蒲田ってのは初めて知ったのですが「羽根付き餃子発祥の街」らしく、その蒲田でも『餃子御三家』って呼ばれる店があり、帰る前にその『餃子御三家』のお店で餃子をアテにチョイ飲みしましょう!と言う事に。

んで、その蒲田の『餃子御三家』のひとつ、

f:id:gan_jazz:20180325173741j:plain

コチラの『金春本館』さんにて餃子をアテにチョイ飲み。

f:id:gan_jazz:20180325175316j:plain

いやあ、流石に餃子は美味かったっす。

んで、17時過ぎから19時30分まで、昔話やラッパの話をしつつチョイ飲み。いやあ、でも今日は岡ちゃんと昼からずーっとラッパの話が出来てめっちゃ楽しかった&ためになりましたわ。今やラッパ業界では名を知れるヴィンテージ・マウスピース・ショップを営んでる岡ちゃんなので、知識や情報や経験はもうプロ級で、めっちゃ参考になりました。ありがとうございました。

f:id:gan_jazz:20180325201704j:plain

 で、20時頃に品川へ到着して、岡ちゃんにお見送りしていただきつつ、20時20分発の新幹線に乗って名古屋方面へ。

そして22時30分頃に帰宅して、お見送りで上京の旅は終了。