がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

肥えました、もとい、超えました

いやー、今日は仕事帰りにコレを聴きに行って来ましたよ。

f:id:gan_jazz:20180622070020j:plain

うえーい、北川師匠のレコ発ライブっす。前々から楽しみにしてましたんで、当然予約しておりました。で本日、万障お繰り合わせの上、いざライブ鑑賞。

いやあ、予想以上に素晴らしかったっす、このトリオ。ピアノの片倉さんは以前から北川師匠と演奏していて、強烈にカッコ良いピアニストさんでしたけど、今回、ドラムの石若くんが加入したトリオを初めて聴いたのですが、石若くんがめっちゃエエ影響って言うか、スパイスを与えていて、なんか「えげつないトリオ」になっていたのでした。

で、全部が非常にカッコ良かったのですが、特に印象的と言うかガツンと頭をぶっ叩かれたのが、1st Setの何曲目だったかな?3曲目だっけな?記憶がビミョーですが、コルトレーンの『Equinox』を演奏した際、御三方の縦横無尽でエグいプレイを聴いていたら、なんだかこのトリオが、かのフリー・ブローイング期のマイルスのリズム・セクション、あのハービー、ロン、トニーがシンクロしたのでした。

と、そんな当初の予想を超えた北川師匠のトリオを聴けて大満足でしたが、それに加えて今回も休憩中やライブ終了後に北川師匠といっぱい話しさせてもらいまして、パワーをいただいたのでした。

で、当然CDも買い求めて、今回は珍しく?サインもいただいたのでした。さらには片倉さんと石若くんにもサインをいただき、北川師匠に紹介いただいて少しお話をしたりなど。北川師匠と話す時よりも、お二方とお話しする時に舞い上がって(笑)しまいました。いやあ、楽しくてカッコ良い、エエライブでございました。

余談ですが本日のタイトルは、予想を超えて良かったので「超えました」としようと思いタイピングして変換したら真っ先に『肥えました』と出て、それが面白かったので残した次第っす。