がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

思わず窓の外を見た

ちょっと前の話。

休日の昼間、TVをつけたままパソコンに向かっていたら不意にキジバトの鳴く声が近くに聞こえたので、お、窓の近くの木にキジバトが来やがったな…と思い、開けていた窓の方に目を向けたら、そこには何も居らず、おかしいなあ…と思っていたら、その「正体」はコレでした。

www.nhk.or.jp

つけっぱなしにしていたTVのチャンネルがNHKで、「みんなのうた」を放送していて、この『山鳩ワルツ』をやっていて、その楽曲の途中にリアルな山鳩=キジバトの鳴き声が入っていたからだったのでした。なあんだ。

でも、よくよく聴いてみると、リアルなキジバトの鳴き声と勘違いするほどでもなく、なんだかちょっと「うっかり騙された感」だったのでした。くるっぽー。

あ、「くるっぽー」はドバトで、キジバトは「♪ポーポポッ、ポッポー」(と聞こえる)でした。