がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習ついでに前ノリでジャズピクニック鑑賞帰阪

今日から一応の10連休。でその初日は、お知り合いが多数出演する「ジャズピクニックin猪名川」を夕方から鑑賞して翌日はフルバン練習日なので、前ノリして1泊2日で帰阪の旅でございます。

んで、このイベントは、兵庫県池田市を流れる猪名川の河川敷にて毎年行われるジャズイベントなのですが、今年は先の大雨で会場の河川敷広場が冠水して、すでに水は引いているもののコンディションが悪くなっているので、会場が変更となって池田市民文化会館、通称「アゼリアホール」にて行われる事となったのでした。

で、その開演が17時30分からなので、午前中は家でのんびりと。

f:id:gan_jazz:20180804104313j:plain

自部屋の窓の、すだれにゴーヤーを這わせたグリーンカーテンに、アブラゼミがとまってました。夏っぽい。

で、そろそろクーラー無しでは居られなくなった昼過ぎになって、家で昼飯を食べてから大阪方面へと出発。

翌日がフルバン練習でラッパを持って行くので、イベント会場へ行く前に本日のお宿へチェックインして荷物を置いてから会場へと向かう算段を。

んで、本日のお宿=東横インは、コチラ、

f:id:gan_jazz:20180804152456j:plain

はい、ちょっと分かりにくいかもですが、焼肉の街、鶴橋っす。鶴橋駅前の東横インを予約しました。いやー今回はなかなか空きが見つからなくて、つい先ほどの午前10時過ぎにようやくココの空きが出て、なんとか予約出来たのでした。

で、15時20分過ぎにチェックインして荷物を下ろして身軽になって、ちょっと休憩して16時過ぎに外出。会場最寄りの阪急石橋駅へと向かいます。

f:id:gan_jazz:20180804171320j:plain

阪急石橋駅に降り立ったら、しっかりと看板が出ていました。いやあ、石橋駅には超久々に降り立ちましたがそうそう、こんな商店街でしたなあ、ココは。

んで、ちょうど電車内にて合流出来たウチのバンドのコンマス氏と共に会場のアゼリアホールへ。

f:id:gan_jazz:20180804172512j:plain

池田市民文化会館アゼリアホール。駅から歩いて10分程でしたかなあ。初訪問です。

で、開演時間ギリギリの到着でしたんで、すぐにホール内へ。

f:id:gan_jazz:20180804172950j:plain

開演直前の舞台。こんな感じっす。

んで、17時30分定刻通りにイベントがスタート。

で、どんな出演メンバーだったのかを書くのが面倒(笑)なので、チラシを貼り付けます。

f:id:gan_jazz:20180807114803j:plain

ちょっと画像が小さくて文字が見えにくい、ちゅうか、小さくて見えへん(笑)ですけど、ウチのフルバンメンバーや、いつもトラに来ていただいて助けていただいている方々がメンバーの、アマチュアステージでの「池田ジャズオーケストラ」、毎度お馴染みハードバップ研究会、先週お話しした大塚善章(p)先生のバンドが主要なお目当てでしたが、他のバンドさんもカッコ良かったですなあ。

なので気が付けば、開演の17時30分からラストのカルメラのアンコールが終わった22時チョイ前までの4時間30分、最初から最後まで1度も席を立たずに(笑)鑑賞してましたわ。

そして終演後、ホールの外で出演していたウチのフルバンのメンバーたちと少し話をしてから会場を後にして、急いで別のとある場所へと移動を。

f:id:gan_jazz:20180805001858j:plain

 はい、毎度お馴染み谷町9丁目の「SUB」でございます。

いやあ、店主の長谷川朗くんに、「時間は未定やけど、猪名川が終わった後に店に行くわ!」と約束してたのでした。ところが、イベント終了時間が予想外に遅くて、「SUB」に到着したのが閉店時間の23時を10分程度過ぎていたので、ひょっとしてもう店閉めているかも…とか思いましたが、まだ開いていました。

で、扉を開けると店主の朗くんと顔馴染みの常連の方がいらっしゃって、店で少し飲んでワイワイと喋った後、午前0時30分チョイ前に店を閉めて、3名にて近くにある「大阪王将」にて飲み食いしながらまたワイワイと。

そして午前2時手前だったかな?ひとしきり飲み食いして散会。いやあ、楽しかったっす。んで、常連さんはいつものようにタクシーでご帰宅なので、近鉄本町駅のタクシー乗り場にてお見送りして、家まで歩いてすぐの朗くんともそこでお別れして、私も徒歩で10分程度の宿へと帰還。

実はコレを見越しての鶴橋駅前だったりしたのです。(笑)までも、たまたま空いてたってのも事実ですが。

んで、宿の戻ってシャワーを浴びて、午前3時頃に就寝して本日は終了。