がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

バラエティ!でした

週末金曜日の本日は、仕事帰りにライブ鑑賞へ。

現ニューヨーク在住、ベーシストの権上康志くんが新しいピアノトリオのレコ発ツアーで名古屋に来るっちゅう事で、そのお知らせをメールでいただいていたので、ラッパが入っていないライブは滅多に聴きに行かない事で知られる私(笑)ですが、権上くんからのお誘いって事もあって、聴きに行こうと思ったのでした。

でまずはその前に腹ごしらえ。初めて、職場近くにある「やよい軒」に行ってみました。すると、今のイチオシメニューが『ビーフステーキ定食』だったので、

f:id:gan_jazz:20180817182742j:plain

やよい軒でも「肉を喰らって」(笑)しまいました。990円。まあまあでした。

で、腹を満たして向かった先は、

f:id:gan_jazz:20180817222018j:plain

はい、毎度お馴染みのミスター・ケニーズさん。本日の会場はこちらでございました。

で、入店してみたら結構お客さんが入っていまして、定番のぼっち鑑賞の私が案内されたのは、最前列の席。ちゅう事で、期せずして最前列砂かぶりでの鑑賞となったのでした。

んで、この新トリオのパーソネルは、

ニューオリンズ在住のピアニスト辻佳孝さん、ニューヨーク在住のベーシスト権上康志さん、同じくニューヨーク在住のドラマー清水勇博さん

って布陣。権上くん以外はお初の方々でした。そして演奏も名前の通り「バラエティ」に富んだ内容で、パワフルでハッピーっちゅうか、そんな印象。ピアノの辻さんの存在が大きかったですかな。ニューオーリンズ!って感じでした。カッコ良かったっす。

んで、ライブ終了後には、

f:id:gan_jazz:20180818083038j:plain

 5曲収録で1,000円と言う、とってもお財布にやさしい(笑)CDを当然お買い上げさせていただき、もれなくメンバー全員のサインを頂いたりなど。その際、ピアノの辻さんとお話しして、MCで「大阪府吹田市生まれ」と自己紹介していたので、「僕も吹田に住んでいたんですよ。」と話すと『え、吹田の何処ですか?』と聞かれ、住んでいた地名を言ったら…なんと、辻さんはその隣町の出身(笑)でした。で、えー!隣ですやん!めっちゃ近所!と、盛り上がったりした(笑)のでした。いやあ、演奏からも滲み出ていましたが、やっぱりハッピーでフランクな人でした、辻さん。

そして、ドラムの清水さんともお話しを。なんか何処かで名前を見た事があるよなあ…と思っていたら、以前幾度かSUBに出演した事があるそうで。それで名前を記憶していたのでした。

んで最後に、権上くんとお話しして店を後に。いやあ、みなさんナイスガイ(死語?)でございました。

いやあ、バラエティ!でハッピーなライブを聴けて、エエ週末の〆になりました。