がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

タイミング悪し

台風20号が接近していました。

でも、うちのエリアには夕方に接近って事で、朝は普段通りに出勤を。

んで、午後になって台風20号が近づくと、16時頃には徐々に風が強くなって来て、雨も降り始めたため、この段階で職場が「決断」しまして、遠方の人から帰宅して下さいとの通達が。

ちゅう事で、私も普段より1時間早く17時に退社して帰路に。

ところが、電車はすでにこの強風で遅れ始めていまして、名古屋駅のホームに到着してみると、10分の遅延になっていたのでした。

でもなんとか10分遅れでやって来た電車に乗り込んで、自宅最寄駅へと到着。

んで、相変わらず風は強いので、いそいそと帰宅しよう…と、駐輪場から自転車を漕ぎ出した刹那、まるで見計らったかのように大粒の雨が落ち始め、暴風も吹き始めて、慌ててさした折り畳み傘が何ら機能しないような暴風雨状態にあっと言う間に変貌。

で、こりゃもうアカンと諦めをつけて、傘をささずに自転車を漕ぎ出したらもう、見事なまでの「濡れねずみ」状態に。おまけに暴風の雨粒をモロに顔面に受けまして、いやあ、暴風に乗った雨粒って…スッゲー痛いんですね。(笑)

そんな状況の中、ほうほうの体で自宅へと辿り着き、濡れそぼった衣服を脱ぐともう、水の中に飛び込んだかのようなビタビタ具合だったのでした。

が、それから15分程度でその暴風雨はさーっと収まって、以降数時間は雨も止んで、ちょっと強めの風が吹いてるなー程度の状態に。

いやあ、タイミングが悪かったっす。あと15分、遅いか早いかしていたらずぶ濡れにならずに済んだのに。うーむ。