がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

確認のために受診

2018年9月の始まりは土曜日でお休み。

んで今日も「完全自由裁量休日」ですし、丁度良いタイミング?で、毎月1日は「映画の日」で、全国的に映画鑑賞料金が1,100円!の日でもありますので、コレはもう映画鑑賞でしょう!…とか思いつつ、今日はまず、近所の整形外科へと数年ぶりに向かいまして、受診を。

と言いますのも、先般チラッっと書きましたけど、右足の裏、かかと付近が数ヶ月前から痛みまして、それが数年前に反対側の左足裏に発症した「足底筋膜炎」の症状と同じなので、ああ、右足裏も足底筋膜炎になってしまった…と思っていたのですが、左足の時と比べて治りが遅くて、なんだか痛みも左足の時より大きいような気がしてきて、ひょっとしてコレ、足底筋膜炎じゃあ無いとか?別の病気?足裏の痛みって内臓系の疾患の「サイン」みたいな事も聞くしなあ…と、心配になったので、久々に近所の整形外科を受診して、この右足裏の痛みの原因を「確認」しようと思いまして。

までも、土曜日なので混んでるやろなあと思いつつ、10時30分頃に病院へ行ってみたら…やっぱりババ混み(笑)でした。までも予想はしていたので、多少待ってでも診てもらおうと思い、受付して症状を伝えて、あとはひたすら待機。

んで結局、1時間30分程待った(笑)後に診察。先生の触診とレントゲン撮影の結果、右足も間違いなく「足底筋膜炎」でした。あーやっぱり。までも、他の病気ではなさそうなので、ちょっと安心しました。

ちゅう事で、前回の左足裏同様に、湿布とストレッチで自然治癒をひたすら待つ事になりました。はい、足底筋膜炎の治療は「ストレッチと湿布で自然治癒を待つ」のが基本なのだそうです。

そして、診察を終えて帰宅すると時計の針はそろそろ14時付近で、さあこれから外出して映画鑑賞!と思い、近所のシネコンの上映スケジュールをチェックしたら…むう、観たい作品は吹替版だし、この時間帯では観たいヤツが無いなあ…と言う事で、映画鑑賞はパス、今日も自部屋でラッパの練習をする事にしました。明日はフルバン練習帰阪の日だしって事もあるので。

f:id:gan_jazz:20180901171249j:plain

 先日購入したボーズのポータブルスピーカーで「バズィングブック 」の練習伴奏音源を流しながら基礎練など。右にあるのはメトロノーム。余談ですが、ボーズのポータブルの色を「白」にしたのは、その右側にある白のメトロノームとコーディネイトしたかった(笑)であります。

んで、夜までグダグダとラッパの練習をして、本日はこれにて終了。