がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

彼岸連休で2泊3日ひとり旅-3(東京(ほぼ蒲田)-名古屋)

彼岸連休ひとり旅も最終日。

が、昨晩やっぱり飲み過ぎてたみたい(笑)で、朝から非常に気分がよろしくない状況でありまして、結局久々に吐瀉ってしまいまして、その後もチェックアウト時刻の10時まで身悶えして始まる最終日の朝だったのでした。あー久々にツラい二日酔いしてしまいました。そんなに飲んだ記憶も無いので、恐らくほぼ初めてのホッピーの「なか」のほう、安価な甲類焼酎、アレがアカんかったのだと思われます。

で、吐き終えてから飲んだ水までも吐いたりなどして吐き切った(笑)後、ヘロヘロながらも少しスッキリして、ようやく回復方向へと向かった頃に午前10時が迫りチェックアウトして、すぐさま横のコンビニで「液体ソルマック」を買って服用しつつ向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180923100645j:plain

はい、久々の東京ドーム。昨晩のお宿がちょうどこの近所でしたんで、折角なので観ておこうと思いまして。

そして水道橋駅から品川駅へと向かい、品川駅のコインロッカーにパンパンになったリュックを預けようと思ったのですが、案の定、コインロッカーはどこも使用中で、でも、それを見越してなのか、駅構内に臨時の「手荷物預かり所」が設置されていたので、そこにリュックを預ける事に。

で、スッキリ手ぶらになって向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180923114428j:plain

コチラ。蒲田でございます。というのも本日、ここ蒲田にて、

f:id:gan_jazz:20180930003528j:plain

コレの先行ライブイベントがありまして、これはもう、石川広行(tp)くんを聴いとかなアカンでしょうって事で、蒲田に詳しい、昨晩も一緒に飲んだジャズ研後輩のひちいさんと一緒に聴きに行く約束をしていまして。

で、このイベントが15時からなのですが、前ノリで12時過ぎに蒲田入り。と言うのも、このイベントの前に、何処かのジャズ喫茶にでも…と思ってググったら、その蒲田に「週末爆音Jazz喫茶」って店があるらしいので、ちょうど週末日曜日なのでやっているだろうから、そこに行ってみる事にしたのでした。

…が、ググって出て来た「週末爆音Jazz喫茶」の住所近辺を探せども、そのような店の看板が見当たらず、近辺を数回ウロウロ。でもやっぱり見つからないので、再度ググってしっかりと確認してみたら、なんと、「閉店した」と書かれてあるブログを見つけまして、内容を読むとやっぱり2016年4月だから2年半程前に閉店したそうです。

f:id:gan_jazz:20180923120847j:plain

この辺りにあったらしいっす、週末爆音ジャズ喫茶。ああ残念。

でもう、時計の針は12時30分付近だったので、今から別の場所へと移動するのも面倒だから、蒲田界隈、京急蒲田-JR蒲田間のエリアを散策する事に。で、「蒲田」と言えば最近だと、

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

この「シン・ゴジラ」が第二形態時に上陸した場所でして、その「シン・ゴジラ」の第二形態、通称「蒲田くん」が遡上した、

f:id:gan_jazz:20180923122622j:plain

蒲田のランドマーク?「呑川」を見に行きました。ま、フツーの「マチナカを流れる川」でした(笑)なあ。

f:id:gan_jazz:20180923123956j:plain

今日これから行くライブイベントってのは、今日と明日の2日間に蒲田界隈で行われる「蒲田元気大作戦」って企画の一環でして、そのポスターがあちこちに貼ってありました。ちなみにこんな企画っす。

イベントについて
蒲田をおトクに楽しめるはしご酒イベント
「蒲田元気大作戦」は、年に一度蒲田で開催されるはしご酒イベントです。
2018年9月23日(日)・24日(月・祝)15:00〜23:00開催!
イベント当日は、様々なジャンルの個性豊かなお店が豪華メニューを特別価格でご提供します。
2018年は東口28店舗、西口40店舗が参加。おトクな共通チケットで、食べ飲み歩きしよう!

前売チケットについて
おトクな前売チケットで遊び尽くそう
2日間共通前売チケットは、500円チケット×5枚つづりで1シート2,000円(税込)。
参加店舗(一部店舗を除く)・協力店舗で販売中!販売期間は、2018年8月3日(金)~9月22日(土)まで。
※前売りチケットは売切れ次第、販売終了します。
※当日チケットは2,500円(抽選会場で販売)

 と、ウェブサイトにあった説明文をまんまコピーしてみました。いかにも蒲田らしい、飲んべえ企画(笑)なのでございます。

そして13時30分頃になり、ここでようやく昼飯を食べる気になり、でもさすがに「ガッツリ系」は無理なので…って事で、京急蒲田の前にあった、東京都民のソウルフード?でありますところのコチラ、

f:id:gan_jazz:20180923131719j:plain

富士そば」にてそばを食す事に。何気に人生初「富士そば」です。

f:id:gan_jazz:20180923131041j:plain

で、「冷やし肉富士そば」を食べました。ガッツリ系は無理とか言いながら、肉がいっぱい入ったヤツを食したくなると言う、愚かな選択でございます。まあ、そんだけ回復したって事ですかねえ。

そして遅めの昼飯を食し終えると14時頃で、イベントの開始時刻まで残り1時間なのですが、もう蒲田界隈を歩き倒して疲れてしまった(笑)ので、イベントが行われるお店のすぐ近くにあるモスバーガーに入って珈琲を飲みながら待機する事に。

と、ひちいさんから「今からそちらへ向かう」と連絡が入り、しばらくしてひちいさん登場。ひちいさんんも二日酔いだったみたいっす。

そして15時になったのでイベント会場のお店へ。

「Bar Time」さんってバーの2Fが会場でして、実はそこで行われているのが、閉店してしまった「週末爆音ジャズ喫茶」の1日限りの復活なのだそうでして、その一環で「レコ発先行ミニライブ」を無料で開催するって企画なのでありました。なので、偶然にも行けなかった「週末爆音ジャズ喫茶」へ行ける事となったのでした。

f:id:gan_jazz:20180923150625j:plain

2Fの様子。主催のZUJAさんが家から持ち込んだ(笑)機材で爆音ジャズ喫茶を再現。音源は全てデジタルで、PCがその音源元と言う、ナウいジャズ喫茶でありまして、でも合計8本のスピーカーからの大音量は迫力がありました。

f:id:gan_jazz:20180923163512j:plain

そして、16時頃から2回、石川広行(tp)くんと岸本賢治(g)くんの演奏が。いやー、やっぱり石川くんは上手かったですわー、カッコ良かったですわー。来て良かったです。

でもってさらに、ひちいさんが岸本くん(g)とは「知り合い」だと事前に話してまして、なのでって事もあってひちいさんをこのライブに誘ったのですが、とか言いながらどうせ顔を知ってる程度の「知り合い」なんやろ…と“高を括っていた”(笑)ら、実際には結構な親密具合でして、店に入ると程なく、岸本くんの方からやって来て皆で一緒に記念撮影をする程の「知り合い」度合いでして、これにはちょっとビックリでした。ひちいさんのくせに。(笑)そのおかげで、岸本くんと石川くんのお二方とフェイスブックで友達になっていただけました!いやー嬉しい。

そしてライブは17時過ぎに終了し、ミュージシャンのお二方は次のライブ等もあり帰られ、その後は主催者さんとお話ししたり、先行発売のCDを買い求めたりして17時30分過ぎに店を退店。

んで今日は20時に品川から新幹線に乗って帰るべく、すでに切符をとっているので、それまでの時間をJR蒲田付近でチョイ飲みして帰る事に。

f:id:gan_jazz:20180923174845j:plain

高架下沿いの路地。「豚番長」店名を見てドキリとしたら、貴方も私と同じ「デブ仲間」ですな。

f:id:gan_jazz:20180923175000j:plain

この路地の奥にある蒲田のもう一つのジャズ喫茶「直立猿人」さん。日祝がお休みなので閉まってました。

んで、この路地にあるひちいさんオススメの店に行く予定だったのですが、なぜか閉まっていたのでJR蒲田駅方面へと戻り、

f:id:gan_jazz:20180923191736j:plain

こちらのお店でチョイ飲みを。大衆酒場なのに店名はイングリッシュな「BEETLE」さん。こちらもめっちゃ混んでました。さすが蒲田。

f:id:gan_jazz:20180923181124j:plain

 で、こんなモノをアテにしつつ、生中2杯にて19時30分までチョイ飲み。カウンター席の右隣のオヤジのタバコの煙が鬱陶しかった(笑)です。

そして19時30分にひちいさんとJR蒲田駅にてお別れして、品川駅にて新幹線に乗り換え。預けていたリュックを引き取りまして、先にとっておいた19時57分品川駅発のぞみ号に無事に乗り込み、22時30分頃に帰宅。

ちゅう感じにて、行き当たりばったりながらもなんやかんやで充実の、彼岸連休で2泊3日の旅でした。