がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「西成ジャズ」で過ごす2日目

案の定、昨晩は飲み過ぎてまして(笑)、明け方に目覚めたら気分がめっちゃ悪くて吐瀉しまくりました。

でまあ、早めに気持ち悪くなったので9時頃までには復活(笑)して、9時30分にチェックアウトして向かったのは、

f:id:gan_jazz:20181008094140j:plain

はい、扇町方面っす。エエ天気です。

で、朝イチで扇町=天満方面に向かったのは、ここ最近「泊まりでフルバン練習に行った翌日の定番行動」でありますところの、

f:id:gan_jazz:20181008102700j:plain

「音楽スタジオで個人練習」です。10時から12時までの2時間、前日に予約を入れてラッパの練習を。

そして今日は13時から開演のジャズイベントを聴きに行く予定でしたので、10分早めに練習を切り上げて会場方面…の前に、どうしても寄りたいトコロがあったので途中下車。その「場所」とは、

f:id:gan_jazz:20181008120031j:plain

はい、コチラ。絶賛改装中の「SUB」でございます。おお!窓がついてました。10日に再オープンなので、もしかしたら今日もガッツリと作業中かな…と思っていたのですが、さすがに休日なのでやってませんでしたけど、改装途中の状況を見られて良かったです。

そして、改装中のSUBを拝んで満足した後、天王寺駅にて下車。そのジャズイベントってのが、

f:id:gan_jazz:20181013093356j:plain

コチラ、「第6回西成ジャズオールスターズ」ってイベント。

大学ジャズ研の後輩ミュージシャンが3名出演しまして、丁度フルバン練習日の翌日で祝日って事で、良い機会だから泊まりで…と思ったのでした。

しかも会場の「永信防災会館」の場所がなんと、あの「飛田新地」の入り口に位置してまして、ついでに久々に飛田に足を踏み入れてみようと思ったのです。

で、12時30分頃に現場に到着。

f:id:gan_jazz:20181008124232j:plain

周りより一段低い場所にある飛田新地へと足を踏み入れる階段を降りたらもう、すでに独特の雰囲気が。

f:id:gan_jazz:20181008124245j:plain

料亭街。「料亭」ちゅうても意味合いは違うお店っす。さすがに昼間は営業してへんのかと思いきや、いくつかのお店はガッツリと昼営業してはりまして、想定外に飛田の雰囲気をしっかりと体感(笑)出来ました。いやー、この業界も大変なのかもしれませんなあ、今の時代。

で、飛田新地と言えばあの建物って事で向かったのが、

f:id:gan_jazz:20181008124510j:plain

f:id:gan_jazz:20181008124519j:plain

コチラ。飛田の百番っす。久々にご対面出来ました。

と、飛田新地見学はここまでにして、本目的の会場、永信防災会館へ。

んで、12時45分過ぎに入場したらすでにほぼ満席の盛況っぷりでしたが、

f:id:gan_jazz:20181008125741j:plain

ラッキーな事にステージ左側の2列目の席が1席空いてまして、そこに着席。

そして定刻の13時からイベントスタート。

f:id:gan_jazz:20181008130121j:plain

トップバッターのバンド。関西若手トランペッターの小倉くんが居てはりました。で、演奏風景は撮影し放題で、周りの方々もバシャバシャと撮影していたのですが、ご覧の通り、前列のお客さんの後頭部ばかりになってしまう(笑)ので、以降、鑑賞に集中いたしました。

f:id:gan_jazz:20181008180036j:plain

最大のお目当、18時からのハードバップ企画バンドの時は、ちょっと気合を入れて撮影を。

f:id:gan_jazz:20181008180231j:plain

ジャズ研後輩、毎度お馴染みの横尾(tp)氏。今日もカッコ良かったなー。あ、同じく後輩の里村(ts)氏もさすがでした。あと、この企画には入っていませんでしたが、その前の14時台のバンドに参加していたもうひとりのジャズ研後輩、笹井(p)嬢の演奏も久々に聴けまして、声を掛けて久々に会話も出来ました。

で、イベントは21時30分(!)まで行われるのですが、私は19時30分の休憩時間にて退散して帰る事に。で、後輩2名に挨拶をして会場を出たら、

f:id:gan_jazz:20181008192400j:plain

外はすっかり日が暮れていました。いやー、「西成ジャズ」をたっぷり6時間、満喫させていただきました。

んで、20時台の新幹線に乗って帰路へ。

そして22時過ぎに帰宅して、今回の1泊2日の規範旅は終了。