がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

モブレー愛

アップルミュージックの「ジャズのニューリリース」のラインナップから、今日はコレをチョイスしてみました。

Soul Station (A Tribute to Hank Mobley)

Soul Station (A Tribute to Hank Mobley)

  • Eli Degibri
  • ジャズ
  • ¥1200

 ググっても出て来なかったんで、CDは日本未発売なのかもしれません。Eli Degibriさんって言う、初見のサキソフォン奏者さんのアルバム。

はい、タイトルでお分かりの通り、

ソウル・ステーション

ソウル・ステーション

 

 コチラの名盤、ハンク・モブレーの『ソウル・ステーション』のオマージュ作品…と言うか、全曲そのまんまやってはります。いやあ、とっても潔くて、モブレー愛に溢れていて、なんとも痛快な作品っす。

特に、『This I Dig of You』に至っては、モブレーじゃなくてウィントン・ケリー(p)のソロ・フレーズをそのまんまで、おまけにピアノとユニゾンで演ってまして、コレがまた痛快でありました。どんだけ好きやねん、ソウル・ステーション(笑)って感じっす。

いやあ、まだまだ知らないけどイカしたジャズメンがいっぱい居ますわ、世界には。