がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(134回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。

…ですが、未明にSNS界隈にこの訃報が。

R・ハーグローブ氏死去 米ジャズミュージシャン - 産経ニュース

ロイ・ハーグローブ氏(米ジャズミュージシャン)2日夜、心不全のため米ニューヨークの病院で死去、49歳。腎障害で治療を受けていた。米音楽誌ビルボードなどが伝えた。

ロイ・ハーグローヴ(tp)氏死去のニュース。一瞬、目を疑いました。でも事実でした。早朝5時過ぎにふと目が覚めた時にスマホをいじった際にこのニュースを知ったのですが、やっぱりちょっと軽くショックを受けて、その後は寝付けませんでしたなあ。

とまあ、突然の訃報に動揺しつつ、今日からはいつもより1時間早く出発。

f:id:gan_jazz:20181104094458j:plain

紛失した新幹線「エクスプレス予約」のICカードが、タイミングよく再発行されて手元に届いていたので、今回もコレを使って新幹線をウェブ予約。まあ、確かに楽っすわ。

ちなみに新幹線でのお供ミュージックは当然、追悼の意を込めてロイハーです。

そして、1時間早く家を出て練習前に向かった先は、

f:id:gan_jazz:20181104111435j:plain

f:id:gan_jazz:20181104112125j:plain

はいコチラ。毎度お馴染み、谷町九丁目の「SUB」です。

と言いますのも、リニューアルオープン以降、日曜日もジャズ喫茶営業で10時から19時の時間帯でオープンするようになって、軽食もやっているって事なので、なら次からは練習前に寄って昼飯食うわーって話になったのです。

で、11時過ぎに到着。お客さんは自分だけでした。そして店主の長谷川朗氏は、ロイハーのデビューアルバム

Diamond in the Rough

Diamond in the Rough

 

『ダイヤモンド・イン・ザ・ラフ』を聴いてました。やはり「同じ穴のムジナ」(笑)でございますわ。

そしてはじめての「サブのランチ」を。

f:id:gan_jazz:20181104114215j:plain

ニューヨークなテイストのサンドイッチとコールスローサラダにホットコーヒーのセット。予想を裏切って美味しかった(笑)です。この前のチーズケーキと言い、長谷川朗は意外と料理が上手いのです。知らんかった。

で、ロイハーの話やニューヨークの話をしながら談笑していたら、あっという間に時間となり、12時30分過ぎに「SUB」を出て、千日前線1本でいつもの練習スタジオ方面へ。これからフルバン練習帰阪の「行き」のパターンはしばらくコレっす。

そして13時から合奏練習。今日は(も?)参加者が少なかったです。半数の8名。ラッパ隊は自分だけでした。

f:id:gan_jazz:20181104141247j:plain

んで今日は、ロイハー追悼の意を込めて、インダービネン・アルファ100にて練習に参加。

そして17時に練習終了後、今日もサクッと解散(笑)しましたので、最近ちょっと行けていなかったので、

f:id:gan_jazz:20181104193422j:plain

f:id:gan_jazz:20181104175341j:plain

 はい、神戸元町のジャズ喫茶、ジャムジャムさんに。コチラはロイハーはかかりませんでした。(笑)

で、2時間程度爆音鑑賞して、今日はいつもよりちょっと早めの20時38分の新幹線で帰路に。そして22時過ぎに帰宅して、本日のフルバン練習帰阪は終了。

までも、なんだかんだでロイハーの訃報に揺れた1日でしたかなあ。