がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

親族会議で針のムシロ休日

第3日曜日なのでフルバン練習帰阪の日…ですが、今日は欠席を申請。

と言いますのも、父親の故郷の九州から、父親の弟、つまりは私の伯父が、私の祖父の月命日である本日、我が家に来る事となりまして、そのためフルバン練習を欠席してそちらのお相手を。

で、何で急に叔父が来る事になったのかと言うと、曰く「高齢になったのに加えて、病も患っているので、来られるうちに来る事にした。」のだそう。

と言う事で、昼過ぎに到着する伯父の出迎えから始まって、月命日の法事にも久々に参加したりなどして、終日「家の用事」に従事した1日。

f:id:gan_jazz:20181118184515j:plain

そして、夜は仕出し屋からこのような豪華なお食事をデリバリーして、妹と姪っ子たちも参加して家族食事会。

んで、今回伯父が急にやって来たのは、前述の「身体の衰え」も理由の一つなのですが、それとは別に「九州にあるお墓の今後について」を話し合いたかったってのもあり、それで長男のウチの父に会いに来たってのもありまして。

そこで当然の如く、次に家督を引き継ぐ立場でありますところのこの私の「現状」を話題になる訳でして…いやー現在過去未来と、アレコレ「針のムシロ」に座らされたような気分になりつつ(笑)会話に参加いたしました。いろいろ重い。そして、

f:id:gan_jazz:20180924094041j:plain

です。(笑)うーむ、いろいろ考えなアカン時期なのかもなあ。

と、そんな日曜日でありました。