がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

勉強になります

先日聴きに行った、

gan-jazz.hatenablog.com

この柏谷淳さんのビッグバンドが20日に神戸の「100BAN HALL」で行った同じ内容のライブがストリーミングで生配信されていまして、その動画がYouTubeにもUPされているので、ここ最近その動画を観ています。

コチラ。


柏谷 淳 Big Band - plays Count Basie - Live streaming from 100BAN Hall, Kobe Japan

ライブ開始前から休憩挟んで2セット分をまるっと録画した2時間43分の動画っす。

いやあ、同じくカウント・ベイシーの楽曲特化バンドをやってますので、レパートリーとカブる曲をいっぱい演奏されているので、めっちゃ参考になります。やっぱり同じ曲でもプロ集団が演ると、こうも違うのかあ…と落胆(笑)しつつ鑑賞しているのですが、その中でふと考えさせられたのが、「ソロの定番フレーズ」について。

基本、『ソリストたるもの、ソロのフレーズは自分のオリジナルで。完コピはちょっと…』って思っているのですが、ベイシーほどのメジャーな楽曲になると、聴き馴染みのあるソロ・フレーズのキャッチーな部分を「欲しくなる」感情が湧きまして、プロのお方にすらそれを求めてしまうようなところが、聴いていて幾度かあったのでした。

で、コレがアマチュアの私たちのソロだと、ベイシーが好きで聴いてくれている人はなおさらそんな事を思うわなあ…と、「改心」(笑)いたしまして、自分もちょっとはキャッチーなフレーズをコピーして、ソロに取り入れるべきやなあとか思ったりしたのでした、はい。