がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今さらガレバン

昨日のフルバン練習の中でもソロを吹くのが1曲ありまして、でもそれはブルースやスタンダードじゃない、ニール・へ二ティの曲でありまして、コード進行がいまいちピンと来ないのです。

で、ソロの練習をするために、いわゆる「カラオケ」音源が欲しいなあと思い、そう言えばその昔は、こんな時はコレ、

jp.yamaha.com

このヤマハシーケンサー、QY20でポチポチ入力して、ショボいカラオケを作って練習したなー…とか思い出しまして、ふと、今のご時世なら、こんなシーケンサーのソフトとかアプリでもっとお手軽なヤツ、あるんちゃうか?なら、久々にそれで「カラオケ」作って練習するかあ…とか思い立ちまして、

シーケンサー アプリ

でググっていの一番に出て来たのは…

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 はい、見慣れたアイコンのコイツ、ガレージバンドでした。あ、そうか、コレ、シーケンサーソフトやったわ。

いやー、ガレバンねえ。出始めた時に嬉々としてやり始めたんですけど、面倒臭くて挫折しまして(笑)、以来ずーっと存在を忘れてしまうほど触っていませんでして、なのでコイツが超メジャーなシーケンサーソフトだって事をすっかり忘れてました。

GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応

GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応

 

 こんな参考書とか買って一からやり直してみようかなあ。いや、ネットの情報で充分やな。