がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ほぼ10年選手のiMacに翻弄されて始まる2019年です

そんな2019年の元日は、家でのんびり…と言うよりも、実はまだ年賀状を出していなかったので、とっとと作成して今日のうちに出そうと思って作成に着手したところ、なんと、いつも使っている年賀状作成ソフトが起動せず。

で、原因がよくわからんまま時は過ぎ、ならばもう他の無料ソフトをインストールしてと思い、良さげなヤツをインストールしようとしたら、それもまた不明な不具合でインストール出来なかったりで、そんな事をしているうちに時が経過。

結果、今まで使っていた無料ソフトを一度アンインストールして、新しいのを再インストールしたらなんとか起動して、また一から宛先を入力して、どうにかこうにか年賀状を印刷し終えたら…日が暮れていました。

ここ最近、たまにパソコンの調子が悪い時もあったりしたのですが、ブラウザさえ起動すれば、あとはウェブ上を観たり操作したりするのみで、他のソフトを使う事がほとんど無かったので、こんな問題に遭遇しなかったんですよねえ。

と言う事で、正月早々からパソコンの買い替えを考えさせられる、2019年の始まりでありました。

 新型iMac、いつ発表されるんかなあ…。そのタイミングで買い換えたいんやけどなあ…。