がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(138回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。

で、今日の日曜日も谷町九丁目のSUBがジャズ喫茶営業しているので、練習前に寄って昼メシを…と思っていたのですが、朝からビミョーな雨が降っていて、でもなんかもう止みそうだから、できれば傘とか雨具は持たずに行きたいなあと思ったのでネバってみたものの、ちょっとだけ濡れそうな状態のまま止まなくて、でもやっぱり傘等雨具を帯同してチャリに乗って出掛けるのはイヤ(笑)だったので、10時過ぎにチョイ濡れしつつ、チャリを漕いで最寄駅方面へ。

って事で、新大阪駅に到着したのが12時チョイ前になってしまったので、練習前にSUBへ立ち寄るのは断念、でも練習開始の13時まではまだちょいと時間があるので、昼メシを食べる事に。

で、何を食べようかと思案した結果、練習スタジオ最寄駅の1駅前の福島駅界隈が「ラーメン激戦区」だって事をふと思い出し、ならば福島駅で途中下車して人気のラーメンでも…と思い立ち、ググって出てきた人気ラーメン店へと向かう事に。

そしてチョイスしたラーメン店が、

f:id:gan_jazz:20190120115534j:plain

コチラ。「ラーメン人生JET」さん。12時過ぎに到着したのですが、私が入店してちょうど満席になりました。そしてその後には入店待ちの列が出来始め、どうやら丁度エエタイミングで入店出来たようです。さすが人気店。

f:id:gan_jazz:20190120120459j:plain

店の入り口にある券売機の「数量限定」ってのに釣られて『チキンチャーシュー』ってのをチョイスしてみました。美味しかったですが「衝撃的」までとはいきませんでしたかなあ。

で、腹を満たした後は運動を兼ねて1駅先の練習スタジオまで徒歩移動。

f:id:gan_jazz:20190120123726j:plain

途中でレトロな二階建て長屋の横を通過。と、その隣が公園で、あれ?ココってひょっとして…と思ったのが、

gan-jazz.hatenablog.com

この時の将棋観光ツアー、、村山聖の住んでいたアパート、アレと酷似していたのです。で、わざわざ立ち止まってググって(笑)調べてみたら…違っていました。いやあ、シチュエーションがクリソツでした。福島区ってまだこんな下町風景、結構残っているんですねえ。

そして、丁度練習開始時刻の13時にスタジオ入り。今日は3月16日のイベント出演に向けての新曲練習がメイン。いやあ、相変わらず初見に弱いっす、私。吹奏楽部の名門高校出身のメンバーさんとかは初見がめっちゃ強くて、その人の横で吹いていると自分が情けなくなります。(笑)ラッパの調子も今日はビミョーでしたかなあ。

んで、17時に練習終了後は、今日も潔いまでにサクッと即時解散(笑)しましたので、

f:id:gan_jazz:20190120174551j:plain

練習前に行けなかったSUBへ。

と、客は誰も居らず、店に居たのは奥様のまーちゃんで、長谷川朗氏は家で息子ちゃんのお守りをしていました。

んで、コーヒーを飲ませていただきつつ、1時間ほど談笑して18時30分頃にお店を後に。

んで実は、明日も有休消化でお休みだからって事もあり、そんなに早く帰るのもアレだなあ(笑)…と思い、

f:id:gan_jazz:20190120193038j:plain

はい、来ちまいました、神戸元町。19時30分到着。(笑)

f:id:gan_jazz:20190120210051j:plain

f:id:gan_jazz:20190120194356j:plain

そしていつものジャムジャムさんへ。21時までの1時間30分、爆音に浸らさせていただきやした。

でまあ、入店時にはフリー調のソロピアノのレコードがかかっていて、ああこりゃまた今日もハズレの日かなあとか思っていたら、次にビッグバンドのレコードがかかってお!コレはエエ傾向や!と期待しかけた…のですが、20時30分頃から突然、名物?のマスターの「DJタイム」へと突入し、爆音でこんなんを聞く羽目に。

www.youtube.com

…こんなヤツを爆音でヤられました。ムカついた(笑)ので、iPhoneアプリの「Sound Hound」で調べたらコレでしたわ。まるでヤンキーの巨大ウーハー搭載車、いやそれ以上のカオスな状態。そして泥酔したオサーンが、やおらスピーカー前で踊り出したりしまして…ちょっと閉口してしまいました。いやあ、ジャズが、ビバップが、ハードバップが…聴きたいんすケド。

と、そんな状況になりつつもとりあえず21時まで居させてもろて、時間になったら逃げるように退散(笑)したのでした。ああそう言えば、ちょっと前に21時付近に行った時、コレ系が流れててビックリした事ありましたわ。ちょっと夜遅い時間帯からのジャムジャムさんは「危険」(笑)かも。

と、最後にホロ苦い〆を喰らいつつ、22時の新幹線に乗って大阪を後にして、23時30分過ぎに帰宅して、本日は終了。