がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

開拓リベンジ

休日の土曜日。

んで、今日は天気も良いので午後から外出を。先週、

gan-jazz.hatenablog.com

新たな地元ジャズ喫茶開拓を試みたものの、途中で気が変わって断念したのですが、そのリベンジを試みようと思いまして。

で、向かった先は名古屋市郊外。実は先週行こうとしていた、CDのみっぽいジャズ喫茶と同じ沿線にもう一つジャズ喫茶がある事に気が付きまして、調べてみたらどうやらそのお店はレコードをかけるみたいなので、今日はそこへ行ってみる事にしたのです。

そして降り立ったのは、地下鉄東山線の本山駅。名古屋ではいわゆる「閑静な住宅街」エリアですな。大学のキャンパスも多いし。

f:id:gan_jazz:20190202161012j:plain

こんな住宅街を進んだその途中にある雑居ビルの2階に、

f:id:gan_jazz:20190202161810j:plain

その初訪問のジャズ喫茶はありました。「Days」さんと言うジャズ喫茶。余談ですが、隣にも雑居ビルがありまして、最初は間違えて隣の雑居ビルの階段を上がってしまい、無いやんけどーなっとんや?と焦ったりしたのでした。

f:id:gan_jazz:20190202162149j:plain

f:id:gan_jazz:20190202163754j:plain

店内の様子。小ぢんまりとしたスペースにドンとでっかいスピーカー。「ヴァイタボックス」と言う、英国のメーカーのスピーカーだそうです。

入店した時はお客さんが1人いらっしゃったのですが、私の入店と同時に帰られて、一人で貸し切り状態に。

f:id:gan_jazz:20190202162407j:plain

で、コーヒーを注文。クッキーが付いてました。

ちゅう事で、貸し切りにて1時間程度滞在。住宅街なので爆音ではありませんが、なかなかエエ音でした。そして、事前調べ通りにレコードのみがかかる正統派のジャズ喫茶で、かかるのもピアノ→テナー→トランペットと、非常にバランス良くかけていただき、しかもなかなかマニアックな盤ばかり…と、予想以上の良質な王道ジャズ喫茶でした。 

特に「アタリ」だったのが、

トランペッツ&リズム・ユニット

トランペッツ&リズム・ユニット

  • アーティスト: ダスコ・ゴイコヴィッチ,ペロ・ユグリン,スイェコ・ガット,ラディスラフ・フィドリ,ボラ・ロコヴィッチ,クレシミール・レメタ,ブラニスラフ・コヴァセフ
  • 出版社/メーカー: サブスタンス
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 最後に聴けたこの作品、今まで知らなかったダスコ・ゴイコビッチ(tp)のレコード、コレがめっちゃ良かったです。

いやあ、「開拓」してみるもんですなあ。これからもたまに行ってみよ。