がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

突放禁止

帰りの電車内にて、窓際で外を眺めていたら、貨物列車と並走。

すると、その貨物列車の横っ面にこんな文字が書かれているのに気付きました。

突放禁止

は?なんや「突放」って?「突き放す」事か?「突き放すの禁止」って…何や?

…と、やけにその「突放禁止」が気になってしまったのでした。

ちゅー事で、ググりました。(笑)そのものズバリがバッチリありました。

貨物列車に書いてある「突放禁止」ってどういう意味ですか?
前から気になってはいたんですが。
誰に対して「突放」を「禁止」しているのですか?

 

ベストアンサーに選ばれた回答
突放は「とっぽう」と読みます。
意味は、連結相手に連結させることを目的に機関車や斜度を利用して貨車を加速することを言います。
このとき、人が貨車に乗ってブレーキで速度調節しながら連結するのですが、貨車によってはブレーキが側面についていて、走行中に操作できないものがあり、これが「突放禁止」になります。
なので、禁止されているのは、貨車の操車場の作業員に対してです。

へー。「とっぽう」って読むんですねえ。

でもやっぱり、文章だけだとまだちょっとわかりにくいので、コレの動画を見てみました。

togetter.com

…なんかちょっとカッコええなーとか思ってしまいました。(笑)

でも危険な作業だったみたいっすねえ。それもあって禁止なのでしょうなあ、今は。

ちなみにこれキッカケで「鉄ヲタ」には…ならんと思います。家の最寄駅には貨物駅もあって、貨物列車がいつもいっぱい停まっている「好環境」(笑)ですけど。