がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(141回目)

3月最初のフルバン練習帰阪。

んで今日は「SUB」はお休みなので、お昼ご飯は新幹線の車内で食べるつもりで遅めに大阪へ。

f:id:gan_jazz:20190303123009j:plain

久々の「大阪環状線のホームからマルビル方向」の図。ちょっと曇り空でした。

そして、練習スタジオ近くの公園に15分前に到着して、

f:id:gan_jazz:20190303125008j:plain

行きの新幹線に乗る前に、昼メシとして買い込んだ「KaKeごはん」を急いでかっこみました。と言うのも、新幹線の車内で食べられなかった(笑)からなのです。

いやー、今日は2列シート最前列の窓側が予約出来て、周りにも空席があってそんなに混んでそうでもなかったので、「隣には誰も座らん!」と思い、新幹線の車中で昼メシ食おうと、乗車前にデパ地下に寄り道してコレを買い求めたのですが、いざ乗ってみたらなんと、隣の席に人が。斜め後方の3列シートとか空いてるのに。

で、こうなったらもう「メシを食えなく」なってしまいまして、ひたすら「隣の人(女性)、京都で降りてくれ、そしたら新大阪に着くまでに食べられるし…」などと願っていた(笑)のですが、願い虚しく隣席の方もしっかり新大阪まででして、新幹線内では食べられーず。

思うに多分、最前列のシートは前方の壁に席分のコンセントが設置してあるので、恐らくそれ目当てでわざわざ予約したのかと。実際にスマホを充電していたし。また一つ勉強になりましたわ。(;´д`)トホホ…

閑話休題

んで今日は3.16のイベント本番まで残り2回の練習でしたんで、久々の「全員集合!」でございました。今回もゲストヴォーカルさんも練習に加わって、本番のセットリストを通しで練習。

そして私は、昨日お掃除した2代目ラッパのマーシンキウィクツを、久々に実戦投入してみたのですが、今までの印象とは違って柔らかい音が出るような、管の太さが太いような、そんな印象でしたかなあ。総じてやっぱり「個性のあるラッパ」ですなあ、コレも。やっぱりヤマハのラッパがいちばん「そつない」かなあ…。

そして17時に練習終了後、なんと今日は19時30分から名古屋で行われるライブを聴きに行くため、初(かな?)の「直帰」でございまして、解散後そそくさと帰路へと向かったのでした。