がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

健診のちギドン

実は今日は急遽「有給休暇」を取得しました。なので今日から3連休。(笑)

何故か?と言いますと…自腹で健康診断を受けるためであります。

話せば長くなりますが、毎年5月頃に行われる職場の健康診断、これは職場近くの病院にある健診センターで勤務時間中に受けるのですが、コレを受けるか若しくは自分で「人間ドック」等を受けて、後日申請して補助金をもらう…ってパターンで行われているのですが、実は私、前年度は「人間ドックを受けてみようか」と思い、職場指定の健康診断を蹴って「人間ドック」を申し込むつもりのまま、結局申し込まーずで年度を終える、つまりは「健康診断をサボる」と言う「悪事」(笑)を行なっていまして、今年度も性懲りも無く春の健康診断には申し込まずに、個人で「人間ドック」を受けるつもりのまま年度末を迎え、もうめんどくさいので、今年度もまた「健康診断受けーず」でやり過ごしてしまおうか…とか思っていたら、なんとまあ、今年度健康診断もしくは人間ドックを受けていないのは私だけみたいで、総務課から目を付けられ(笑)まして、「お前、ゼッテー今年度中、すなわち今月中に健康診断受けて来い!」って事になり、でもこの3月は予算書作成や、最終日に事務所移転の引越し等、後半になればなるほど忙しくなる予定なので、「ならもう、明日有給取って健康診断受けて来いや!」って指令が出たのでした。

で幸いにも、巷の健診センターは今の時期はオフシーズンで空いていて、前日の電話ですんなりと予約が取れまして、晴れて?「有給取って健康診断受診」となったのでありました。

…ほんまに「話せば長く」なってしまいました。(笑)

ちゅう事で、予約した名古屋駅前の健診センターにて、午前10時30分から健康診断を受診。

快晴の平日金曜日に有給取って自腹で健康診断(笑)っす。さすがオフシーズン、待ち時間なく各検査項目が進みまして、30分チョイでサクッと健診終了。拍子抜けするほどめっちゃ速い。

で、昼過ぎには一旦帰宅。

そしてそのあとは完全フリーの自由裁量有給休暇…なのですが、今晩はどーしても行きたいライブがあるのでした。それがこのライブ。ちなみに会場はまたまた「ミスター・ケニーズ」さんであります。

日本・オランダ スペシャル カルテット

ギドン・ヌネス・ヴァズ(tp,flh)

セバスティアン・カプタイン(ds)

後藤 浩二(p)

島田 剛(b)
ケニー・ドーハムを彷彿とさせる音色とハードバップに徹した演奏スタイルが話題!ヨーロッパのジャズ・ミュ―ジシャンには珍しくストレート・アヘッドなジャズを追求するオランダを代表する若きトランペッター、ギドン・ヌネス・ヴァズ初出演!

アムステルダムと名古屋の精鋭が合体した一夜だけのスペシャル・カルテット!

はい、昨年「ハバ研」こと後輩ジャズ・ミュージシャンが所属する「ハードバップ研究会」と共演した、あのギドン・ヌネス・ヴァズです!昨年は聴きたかったものの、都合がつかず…っちゅうか、平日だったんで大阪まで聴きに行けなかったギドンです!

実は明日の土曜日には神戸でハバ研と2度目の共演をするので、当初はソレも泊まりで聴きに行って、「金土とギドンのハシゴ」な勢い(笑)だったのですが、明日は職場ゴルフの予定が入ってしまった(笑)ので、どーしても今晩、聴きに行かないといけないのでありました。

で、当初は定時で仕事を終えて、その足でライブ鑑賞と言う、スマートなスケジューリング(笑)を想定していたのですが、急遽有給休暇になり、午前中に名古屋へ出掛けて健診を受けた後に一旦帰宅して、夕方に家を再出発して「ミスター・ケニーズ」さんへ…ってな、二度手間なスケジューリングとなったのでした。

ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20190308192527j:plain

19時20分頃にケニーズさんへ。最前列かぶりつき席が空いていたので、そこに陣取って「初ギドン」をガッツリと「勉強」させていただきました。

f:id:gan_jazz:20190309184311j:plain

画像はピアノの後藤さんのフェイスブックから頂戴しました。いやー、予想以上に素晴らしかったです、ギドン先生。ハードバッパーでした。ケニー・ドーハムに心酔しているイメージを持っていたのですが、ドーハム・オンリーって事では無く、ハードバップをこよなく愛するオランダのにーちゃん(笑)ですな、ギドン先生。怒涛のハードバップチューンにノックアウト(笑)されちまいました。しかもワンホーン・カルテットだったのでもう、堪能の満喫でした。いやー良かった。

と、そんな濃密な2セットはあっという間に終了して、いやー、話が合いそうやなあ、ギドン先生と。吹いてるラッパもヤマハ?ゼノ?ゴールドブラスのラッカーやな、マウスピースも2本を取っ替え引っ替えしてたけど、なに使てんのかな?…などなど、ギドン先生とお話しがしたかったのですが、まず英会話出来へんし、孤立無援やし、それに明日は職場ゴルフやし…と、様々な「ネガティヴの波」がうわーっと押し寄せた結果、そそくさと会計を済ませて店を後にいたしました。(笑)

いやーでも、聴きに行って良かったっす、ギドンさん。