がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

0.9

先週末の帰阪時、呑んだくれて帰還した東横インにて、久々にメガネをベッド上に放置したまま寝込んで、その上に寝返りしたらしく、翌朝気が付けばメガネの右のテンプル(つる)が曲がってしまっていたので、今日は仕事帰りにそれを修理してもらうべく、購入先の眼鏡店へ。

んでその帰り道に東急ハンズに立ち寄ってコレを買いました。

f:id:gan_jazz:20190321041006j:plain

はい、シャープペンシルっす。でもメジャーな0.5より太めの0.9のシャーペン。

で何でこんなモノを買おうと思ったのか?と言いますとはい、「アドリブのコピーをせなあかんなあ…と言う危機感に迫られたから」なのであります。

と言うのも昨日早速、土曜日のイベント演奏時の動画を動画担当メンバー氏がUPしてくれてまして、取り急ぎ自分がソロを吹いた曲の部分のみチェックしたのですが…案の定「相当酷い」状況でありまして、音は出てなくてプッスプスやわ、フレーズも意味不明やわでもう格好悪くて、カノッサの屈辱よろしく憤死しそうな出来でありまして(笑)、コレはアカンと思った次第で。

んで、高い音が出んかったら1オクターブ下でもいいから、コピーしたまともなフレーズを吹かなアカンわあ…と思い、アドリブコピー=楽譜を書くツールとして「楽譜が書きやすいシャーペン」を買おうと思いググったところ、

gonzayuichi.com

こんな記事を見つけまして、そこで紹介されている速記用のシャーペン、コレを買っとこうと思ったのでした。

んで、購入して帰宅後早速コピー…とはいきませんです。いつもの基礎練のみで終了。(笑)