がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

インフルエンサー

本日3月29日は平成30年度の年度末…と同時に、

f:id:gan_jazz:20190331072947j:plain

はいコチラ、北川潔師匠が帰国ツアーで名古屋に来られる日であります。

ちゅう事でもちろん、通勤のお供の1枚は、

Turning Point

Turning Point

 

 コチラをシャッフルにて聴きながら通勤。

で、昨日同様いつもよりちょっと早めに出勤して、うわーっと年度末業務と、加えて明日の引っ越し準備もやっつけて、なんとか定時にキリをつけて「万障お繰り合わせのうえ」19時30分スタートのライブに臨むべくヘロヘロになりながら奮闘…したものの、願い虚しく明日の引っ越し準備が完了せず、あ、ヤバい…と思っていたら、「もう今日はコレでやめて、明日は7時に出勤して引っ越し準備の残りをやりましょう」って事となり、18時40分過ぎに事務所を出て、ああコレでライブにも間に合うわーと、ひと安心しながら駅方面へと歩いていたら、予想外の展開が。

一緒に駅方面へと歩いていた上司殿から「飯食って行かへんか?」とのご提案が。

で、一瞬固まった(笑)のですが、普段そんな提案をしない上司殿からのお誘いなので、それを無下に断る訳にも…と「忖度」(笑)して、まあ、晩飯だけなら時間もそんなに掛からんやろし…という事で、上司殿ともうひとりの同僚さんを含めた3名にて晩飯を食べる事に。

がしかーし、上司殿が選んだお店は「居酒屋」でして、あ、コレ晩飯だけじゃなくて飲むんやん(笑)って事で、店に入った時点でようやく「実はこの後ライブに行く予定でして、なのでちょっとだけで…」と白状(笑)し、まあ、チョイ飲み程度で…と飲み始めたのですが、結果、生中2杯と日本酒2合を飲んで2時間程度となりまして(笑)、20時30分過ぎにお開きとなったのでした。

で、ほろ酔いにて本日のライブ会場、

f:id:gan_jazz:20190329212323j:plain

毎度お馴染み「ミスター・ケニーズ」さんに到着したのが21時20分過ぎ頃。お店の扉を開けたら丁度2nd Setの演奏が始まったところでした。

でもって、お店はほぼ満席状態。わー、さすが北川師匠やなあと思いつつ、案内された最後尾の席にてほぼ1年ぶりのライブ鑑賞。

f:id:gan_jazz:20190329222041j:plain

でまあ、1st Setから聴けなかったのは残念でしたが、2nd Setは圧巻の演奏で、それを集中して聴けたので非常に良かったです。

あと、チョイ飲みしてほろ酔い気分だったので「感情が高ぶった状態」(笑)で聴けたためか、演奏がガンガン「入って来た」感じがしまして、ほろ酔い気分が逆に良かったのでした。コレは新発見でした。

いやあでも、カッコ良いトリオですわ。ピアノの片倉真由子さん、ドラムの石若駿さん、1年ぶりに聴きましたけど流石の演奏でした。

そして北川師匠はもちろんカッコ良いのですが、同時に北川師匠は大学生の頃に出会って以来、ずーっと影響を受けている、私の「インフルエンサー」やなあ…とか思いつつ、お三方の演奏を聴いていたのでした。

でもって演奏終了後、やっぱり北川師匠は私のテーブルに来て下さり、四方山話をしていたら時刻は23時30分頃になり、明日は午前7時出勤(笑)なので、この辺りで帰らんとヤバいので、名残惜しいものの北川師匠とお別れして店を後にしたのでした。

また来年、ですな。