がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

令和初日に模様替え

2019年5月1日。

改元して「令和」の時代が始まりました。

なーんか、大晦日→新年の雰囲気でしたなあ、巷は。

までも、「新年」を迎えた訳ですから…同じか。(笑)

と、「令和元年」初日の本日ですが、ふと思い立ってと言うか先週、この改元10連休中のスケジュールをつらつらと確認していた際、予定のない休日でありますところの本日、5月1日に自部屋の模様替えをしようと考えていたのでした。

と言うのも、今のベッドの位置だと、自部屋のドア、コレが上半分が磨りガラスになっているのですが、夜が明けるとそこから陽の光がまともにベッド方向に差し込みまして、外が明るくなるとそれで目が覚めてしまうのです。

で、今の時期でも午前5時過ぎには夜が明けるので、天気が晴れだとその頃に目が覚めてしまうのです。まだ寝てても良いのに。

まあ、そのドアの磨りガラス部分にカーテンや暖簾等の「遮光物」を取り付ければ良いのですが、それも面倒だし、ならば良い気分転換にもなるし、部屋の大掃除にもなるし、ちょうど令和元年初日でキリが良くて格好のブログネタに出来るし(笑)…って事で、早速朝から部屋の模様替えに着手。

んで当初は、家具類の移動と、そこに溜まっているであろうホコリを掃除するだけなので、朝から着手すればお昼過ぎには模様替えが完了、午後からはまた自由裁量時間…と想定していたのですが、毎度の事ながら思惑通りには進まず、結局、今回の自部屋の模様替えもまるっと1日を費やしてしまいました。終了したのが17時過ぎ。(笑)

いやあ、ホコリって結構溜まるもんですねえ。あとやっぱり、家具類の移動時に収納物を一旦全部出す作業に時間を取られますな。ま、レコードとCD(笑)なんですけど。

ちゅう事で、メモリアルな令和元年の初日をまるっと費やして自部屋の模様替えをしましたんで、その「成果」を晒しときます。

f:id:gan_jazz:20190501185626j:plain

ま確かに「エエ気分転換」になりました。