がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

地元アマフルバンまつり初鑑賞

なんの用事も無い日曜日。

んで、いつものように朝飯食った後にボケーっとSNSを見ていたら、今日、こんなイベントが催されている事を知りました。

f:id:gan_jazz:20190610065221j:plain

地元のアマチュアジャズビッグバンドが一同に会するイベント。こんなイベントが毎年行われているなんて、全く知りませんでした。しかも入場無料(笑)。

で、この記事を見たのが11時過ぎで、イベントはもう始まってしまっていたのですが、用事の無いヒマな日曜日にコレはもう絶好のイベント!って事で、聴きに行く事に。

んで、会場をチェックすると…なんと、ウチからだと1時間程度の場所、未踏の地「知立」のホールって事で一瞬怯みましたが、えいやーっと行ってみる事にしたのでした。

ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20190609173734j:plain

名鉄知立駅に初めて降り立ちました。11時過ぎに家を出て、到着したのが12時30分頃。

そして駅から会場のホールまでが徒歩20分(笑)でして、グーグルマップ片手にとぼとぼと歩いて会場方面へ。

f:id:gan_jazz:20190609123657j:plain

会場のホールはなかなかな田園地帯の真ん中にありました。「地方都市の市民会館」って感じですなあ。

f:id:gan_jazz:20190609123957j:plain

んで、駅からしっかり徒歩20分で、会場の「パティオ池鯉鮒(ちりゅう)」に到着。『池鯉鮒』で「ちりゅう」ってスゲー当て字やなあと思ったら、こっちの方が昔の地名なのだそう。知らんかった。

f:id:gan_jazz:20190609124104j:plain

で、会場に入ってみるとちょうど第1部が終了して休憩時間中で、前の方の空席を見つけて第2部から鑑賞開始。

f:id:gan_jazz:20190609131543j:plain

印象に残ったビッグバンドその1。

メイナード・ファーガソンのビッグバンドばかりを演奏する社会人バンド。リーダーのラッパ吹きさんが演奏も体型も(笑)ファーガソン愛に溢れてました。ハイノートもめっちゃ出ていて、ラッパの腕も相当なお方。バンドも良く鳴ってました。

f:id:gan_jazz:20190609144720j:plain

その2。デューク・エリントン楽団が演奏したバレエ組曲くるみ割り人形』をやっていた社会人フルバンさん。なかなか珍しい選曲で印象的でした。 

三大組曲

三大組曲

 

 この作品らしい。知らんかった。マニアックですなあ。楽譜はどうしたんやろ?と思っていたら、演奏後に講評の先生も同じ事を聞かれていて、曰く、市販の楽譜を購入したのだそう。そんなマニアックな楽譜も売られているんですなあ。

そして第2部も終了し再び休憩を挟んで第3部へ。

f:id:gan_jazz:20190609160159j:plain

今回一番おっ!と思った社会人ビッグバンドさん。社会人2年目程度の若い方々が結成されたビッグバンドで、レパートリーはゴードン・グッドウィンズとか、流行りモノ系でしたが、上手かったですなあ。特にトランペットのソリストさんがめっちゃ上手くてびっくり。慌ててプログラムをめくって名前をチェック(笑)してしまいました。鈴木海斗さんって方で、後でチェックしてみたら愛知大学の出身で、2018年の山野ビッグバンドジャズコンテストで優秀ソリスト賞を受賞されてました。あーやっぱりねえ。

f:id:gan_jazz:20190609164724j:plain

老舗のアイシン・オールスターズさん。唯一名前を知っている、地元老舗の社会人ビッグバンドで、果たしてその実力は?と思いつつ聴いてしまいました。まあ、自分らと同世代なメンバー構成で、意外と親近感が持てる演奏でした。

f:id:gan_jazz:20190609165940j:plain

愛知学院大学さん。プロ奏者も数名排出する名門。やっぱり上手かったですなあ。1曲目は「琴」を使ったりしたアバンギャルドな曲でしたわ。余談ですが、ココを含めて大学の老舗学バンはジャズのビッグバンドなのに60名以上の「部員」が居てるそうでして、どこの大学も1曲毎にメンバーが入れ替わって演奏してました。上手いレギュラー組から3軍ぐらいまであるんでしょうかねえ。とにかくみんな楽器は上手い。でもなんかちょっと「吹奏楽部」の延長的なイメージも感じましたなあ、おっちゃんは。

と、ここでもう時間は17時20分ぐらいになってまして、最後まで聴くと18時30分過ぎになるみたいなので、ここで中座して帰途へ。

そしてまた徒歩20分かけて知立駅へ舞い戻り、自宅に戻ったのが19時過ぎ。いやあ、やっぱりビミョーに遠いっすわ、知立

までも、エエ刺激をいただきました。また来年もタイミングが合えば聴きに行こうかな、このイベント。