がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(149回目)、帰りに新梅田シティ

前ノリ帰阪2日目の朝もいつも通りに起床。

そして9時30分にチェックアウトして、まずは今日もジャズ喫茶営業で午前9時から店を開けている「SUB」へ。

午前10時チョイ前に到着して店に入ると、店主ファミリーが全員出勤(笑)されていました。なので今日も可愛い盛りの息子ちゃんと会えました。

で今日はまずは、

f:id:gan_jazz:20190707101501j:plain

ホットコーヒーとマーマレードとチョコチップのマフィンからスタート。

そして今日は午前中の子守当番が店主の朗氏で、30分後に朗氏と息子ちゃんは帰宅。店番の奥方のまーちゃんと談笑しつつ、練習開始までの時間を過ごさせてもらう事に。

f:id:gan_jazz:20190707113651j:plain

11時30分頃に昼メシとしてカレーを。

で今日は、朝から

www.asahi.com

ジョアン・ジルベルト死去のニュースがSNSで飛び交って話題になっていたので、

f:id:gan_jazz:20190707113523j:plain

この「ゲッツ/ジルベルト」をリクエストして追悼。お悔やみ申し上げます。いやーみんな悲しんでましたなあ、フォローしている音楽界隈の方々。

そして12時30分に「SUB」を出て、練習スタジオ方面に。その直前には外国人のお客さんが入店され、まーちゃんがイングリッシュで対応されてました。おーすげー。

んで、13時から合奏練習開始。

本日も来たる7月28日に出演するイベントのリハ練習が主体で、今日はそのイベント出演でトラをお願いしたトランペッターの方々も全員参加してくれて、ラッパ隊はフルメンバーにて合奏練習を。

そして私も昨日のライブ鑑賞で得た「ヒント」を実際に合奏でやってみたら、なんかまたちょっとだけ「光が見えた」ような気がしたのです。ありがとう、松本さん。

んで、17時に練習を終えた後、本日はこちらの建物があるエリアへ。

f:id:gan_jazz:20190707175853j:plain

はい、梅田の空中庭園。懐かしい場所。久々に来ました。

gan-jazz.hatenablog.com

恐らくこの時以来。大阪から実家へと戻った最後の日に、引っ越しを手伝いに来てくれた両親と共に訪れた、言わば「大阪最後の地」ですわ。(笑)展望台で大阪の景色を見て、その下にある中華料理店でランチを食べてから、新幹線で実家に帰りましたなあ。

と、そんな話はどーでもよくて、なぜココに来たのかと言いますと、大学ジャズ研の後輩たちが「七夕イベント」で、ココの地階にある施設「滝見小路」で屋外無料ライブをしているとの情報をSNSで知りまして、ならば丁度良いタイミングでフルバン練習日だから、帰りにちょっと冷やかしに行ってやろうと思ったのです。

f:id:gan_jazz:20190707182735j:plain

滝見小路の飲食店街。ココもなんか懐かしかったですわ。なんかでも七夕イベントで人がごった返していました。通路がぎゅうぎゅう。

f:id:gan_jazz:20190707175914j:plain

ライブをやっていた滝見小路の屋外吹き抜けエリア。地上からも行けました。あんな人混みでぎゅうぎゅうの地階をわざわざ通らんでも行けたみたいですが、あとの祭り。

f:id:gan_jazz:20190707185719j:plain

f:id:gan_jazz:20190707190443j:plain

で、こんな感じでライブやってはりました。ジャズ研の後輩たちってのは、ドラムのつるまき氏とベースの山本氏のお二人。

んで、到着したのが全部で3セットの1セット目終了後で、後輩2人に声をかけて談笑。

そしてその後2セット目をまるっと鑑賞して、2セット目終了後にメンバー4名分のペットボトルのお茶を差し入れして会場を後に。

f:id:gan_jazz:20190707193703j:plain

日が沈んで薄暗くなった頃合いの空中庭園。ライブ鑑賞中に途中から座れたベンチの横に座っていた人が話していたのを聞いて知ったのですが、中心の円形部分に沿って設置されている照明、アレは太陽のコロナをイメージしているのだそうで、なるほど、確かにそんな感じでほほう、恥ずかしながら今まで知らんかったぞ…と、感心しつつ記念撮影しました。

んで、今日もちょっと早めの20時10分新大阪駅発ののぞみ号に乗って帰路へ。

そして21時30分頃帰宅して、1泊2日で前ノリ大阪紀行は終了です。