がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

未踏都道府県補完の旅-大分編

4連休の2日目の日曜日。

で、今日と明日の日中は大阪を離れて「ぼくのなつやすみ」的ひとり旅を計画。ライフワークってほど大袈裟なものでは無いっすけど、いつものアレ、「未踏都道府県補完の旅」をする事に。で今回は、大阪から新幹線で行ける九州方面へ。

で、新大阪から博多行きの新幹線に乗って、

f:id:gan_jazz:20190728114634j:plain

小倉で在来線に乗り換え。

f:id:gan_jazz:20190728115523j:plain

在来線の駅名看板。JR九州のは初見です。

f:id:gan_jazz:20190728115714j:plain

JR九州の在来線車両。見るもの全てが物珍しい。

そして、小倉駅で大分行き特急「ソニック号」に乗って大分方面へ。

f:id:gan_jazz:20190728124843j:plain

車窓からの風景がこんなに夏っぽかったので、

ザット・サマー

ザット・サマー

  • アーティスト: ティル・ブレナー,チャック・ローブ,ロベルト・ディ・ジョイア,ウォルフガング・ハフナー,ティモシー・レフェーブル,ロロ・ロドリゲス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 思わずティル・ブレナーの「ザット・サマー」をBGMに。

f:id:gan_jazz:20190728123732j:plain

途中の停車駅、宇島駅に居た謎の物体。「からす天狗」だそうです。

f:id:gan_jazz:20190728132712j:plain

そして大分と言えば別府と言う事で、別府にて途中下車。

f:id:gan_jazz:20190728132804j:plain

ちなみにコレがソニック号。メタリックブルー。

f:id:gan_jazz:20190728125037j:plain

余談ですが、ソニック号の内装はこんなにウッディーで、なんか新鮮でした。

f:id:gan_jazz:20190728133212j:plain

で、別府初上陸。駅前の銅像さんはラグビーワールドカップ仕様になってました。

さて、別府と言えばもちろん温泉ですが、他に何か…と思いつつ観光案内を見ていたら、「地獄めぐり」ってのがあって、あ、なんか聞いた事あると思い、その「地獄めぐり」をしてみる事に。で、観光案内によるとまずは「海地獄」に…って事だったので、駅前からバスに乗って、そのままズバリ「海地獄前」バス停まで。

f:id:gan_jazz:20190728141046j:plain

 で、「海地獄」に。入場料400円を支払って中に。

f:id:gan_jazz:20190728141239j:plain

するとこんな蓮の池と、

f:id:gan_jazz:20190728141422j:plain

赤い池がお出迎え。

f:id:gan_jazz:20190728141637j:plain

あと、蓮が展示された温室。

へー、こんなもんなんかーと思いつつ、中間部に設けられた売店エリアに入ったら、その奥にメインの「海地獄」はありました。

f:id:gan_jazz:20190728141940j:plain

f:id:gan_jazz:20190728142151j:plain

めっちゃコバルトブルー。コレは見応えありました。

で、ひとしきり「海地獄」を満喫して退出。

f:id:gan_jazz:20190728144843j:plain

んで、「地獄めぐり」ってのは全部で7ヶ所らしいのですが、それぞれ入園料が400円、通し券だと2,000円なのだそう。でまあ、どうしようかなあと、

f:id:gan_jazz:20190728144540j:plain

「地獄めぐり通り」と言う、おどろおどろしい名前の通りを歩きつつ思案した結果、全部は回らんでも良かろうと言う結論に達し、もうひとつだけ行っとこうと思い、『地獄めぐり 人気』でググったら、1位が今行って来た「海地獄」で、第2位が「血の池地獄」と出ていたので、ならばと「血の池地獄」に決定。

でその「血の池地獄」は今居る「海地獄」エリアから少し離れている場所にあるって事なので、またバスに乗って「血の池地獄前」へ。

そして「血の池地獄」へ入場。

f:id:gan_jazz:20190728151953j:plain

f:id:gan_jazz:20190728152004j:plain

こんな感じ。「海地獄」ほどのインパクトはありませんでしたかなあ。ちゅうか、さっき「海地獄」にも赤い池あったし。

f:id:gan_jazz:20190728152436j:plain

上の展望台から見た血の池地獄。全体が赤い訳ではないみたいです。

そして、血の池地獄を出て、別府駅方面のバス停に向かうと、次のバスが来るまで20分ほどの待ち時間でありまして、

f:id:gan_jazz:20190728154406j:plain

血の池地獄前のバス停にて、直射日光にジリジリと焼かれながらバス待ち。暑かったっす。あと、バス待ちしている人が全員中国人観光客でした。

その後無事にバスに乗車して、別府駅前に戻ってから、別府駅前にジャズ喫茶があると言う情報を入手していたので、そこへ向かってみる事に。

別府駅から10分程度の飲み屋街にある、「オールライトファンクジャズカフェバー」と言う、あんましジャズ喫茶っぽくない名前(笑)のお店なのですが、

f:id:gan_jazz:20190728164726j:plain

行ってみたら、休みでした。残念。日曜日やしねえ。

f:id:gan_jazz:20190728165007j:plain

帰り道に見えた別府タワー。ビミョーなタワーっすな。(笑)

で、これにて別府巡りを終了して、在来線にて大分駅へ。

f:id:gan_jazz:20190728171952j:plain

大分駅に到着。

f:id:gan_jazz:20190728172503j:plain

大分駅初下車。結構大きな駅でした。

でまずは、本日のお宿にチェックイン。もちろん、東横イン(笑)でございます。

んで、18時過ぎにチェックインして暫時休憩の後、晩飯を求めて夜の大分駅前へと外出。すると、少し離れた場所に電飾のお城が見えたので近付いてみました。

f:id:gan_jazz:20190728194040j:plain

こんなヤツ。

f:id:gan_jazz:20190728194138j:plain

府内城址だそうです。中に入れたので入ってみると、

f:id:gan_jazz:20190728194211j:plain

こんな状態。鉄骨で組まれた骨組みに城の形の電飾が施されてました。コレもビミョーな感じでしたなあ。

f:id:gan_jazz:20190728195129j:plain

駅前には「赤レンガ通り」ってのもありまして、こんなレトロなレンガ造りの建物があったりしました。

f:id:gan_jazz:20190728204308j:plain

でまあ結局、「孤独のグルメ」的行動は出来ずに、大分駅ビル内の生協スーパーにて大分っぽい惣菜を数点買い求めて宿へと舞い戻り、それに「海地獄」の売店で買い求めた焼酎を開けて「大分晩酌」をば。

そして23時過ぎに眠くなったので就寝して、2日目が終了。