がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

いえ〜い、めっちゃお盆(ただし、レベルダウン)

お盆の中日。

ウチの地域のお盆は、13日に迎え火を焚いて提灯を灯してご先祖様をお迎えして、15日に送り火を焚いて送り出すので、今日14日はいつもお盆の真ん中の日。

そういや昔は横の川で精霊流しもしてました。川に流したらゴミになって環境に悪いから中止になりましたけど。

んでそんな本日は、夕方に妹と下の姪っ子が来て、一緒に晩ご飯を外食で、上の姪っ子がバイトをしているステーキハウスに行って…なんて当初の予定でしたが、下の姪っ子もお忙しいらしく、「晩飯を外食でがっつりステーキ」から「昼飯を外食で軽く丸亀製麺」へとレベルダウン(笑)いたしました。

ちゅう事で、13時過ぎ頃に妹と下の姪っ子が里帰り…ちゅうても片道10キロ程度の帰省旅ですが。

んで、昼飯の前に母方のお墓参りに行こうと言う話になり、

f:id:gan_jazz:20190814133825j:plain

地元の昔からある共同墓地へ。田んぼの先にある、木がこんもり生い茂ったエリアが共同墓地。2年前に亡くなった祖母をはじめ、ご先祖様のお墓に花を手向けてちょこっと掃除。古くから続く家なので、墓石もいっぱいあります。確認出来るものでも江戸時代の年号とかあったりします。文久とか。

んで、墓参りを終えた後、近所の丸亀製麺にて昼ご飯。

「とろ玉肉うどん」とか言うヤツをオーダー。窓際の席で右側から陽の光が漏れ差し込んでいたので、なんかめっちゃ美味そうに撮れました。(笑)

f:id:gan_jazz:20190814141654j:plain

んで、そのまま下の姪っ子を図書館へと送り、帰宅後に妹を交えて家族で珈琲を飲みながらあれこれと話をして、妹が帰ったのが16時過ぎ。

んで、結局コレにて本日の行事は終了。ま、お盆らしい休日でした。