がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

設置した…のみ (-_-;)

と言う事で、昨日出来なかった「iMac」の設置作業を。

まずは例の台形の段ボール箱開封

f:id:gan_jazz:20190825131921j:plain

本体の化粧箱が出てきました。そして段ボール箱の内側には緩衝材が。妙に感心。

そしていよいよ、箱から本体を取り出し。

f:id:gan_jazz:20190825133445j:plain

いやあ、薄いですなあ、最新機種は。

そしてキーボードやマウスも箱から取り出してセッテイング…ちゅうてもどっちもコードレスなんで、有線で繋ぐのは本体の電源コードだけでしたけど。

f:id:gan_jazz:20190825135617j:plain

セッテイング完了してスイッチオンして初起動。いやーさすが、旧機と比べるとめっちゃ起動が速い。そしていつもの「Macの起動音」が無い事にちょっとびっくり。初めてのMojaveのデスクトップ画面が新鮮です。

f:id:gan_jazz:20190825141306j:plain

そして旧機からのデータ移行をすべく、新旧2機をデュアルで起動。まあ、こうやって2台並べると、「見てくれ」的には、さほど変わりはありませんなあ。

んで、起動時に出てくるアシスタントに従って行う「簡単データ移動」だと、旧機にある全てのデータが移行されてしまい、不要なデータもいっぱい移行してしまいそうな気がしたので、今回は手動で「写真」と「iTunes」のデータだけを移行。

そしてお次は重要なインターネット環境の設定…の予定が、ここで力尽きて、これにて終了。主に使用するのはインターネットなので、そのメインのセッティング前で力尽きたので…設置したのみにて終了してしまいました。 (-_-;)