がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリで洋一先生鑑賞帰阪

土曜日。

んで、明日はイベント出演本番前最後のフルバン合奏練習もあるので、今日はしっかりとラッパの練習をしとかなアカン!とか思いつつでも、どーせ自部屋での練習は集中力散漫になって、大してしっかり練習出来ずに1日が終わってしまうのかも…などとネガティブな事を考えていたらふと、そう言えば今晩、アッチ(=大阪)で田中洋一(tp)先生が出演するライブがあるから、前ノリで1泊すれば、ラストまでガッツリ聴けますよーって情報をもらっていた事を思い出したのでした。

で、宿泊費をケチって自宅待機して、結局モヤモヤする位なら、ラッパの練習はスパッと諦めて(笑)、前ノリして良質なジャズを聴いて「ココロの肥やし」にする方がエエか…と言う結論に達し、ウェブで今夜の宿を予約して、昼メシを食べた後に家を出発。

んで今晩のライブってのが、神戸方面、ちゅうても武庫之荘なのでむしろ大阪寄りなのですが、神戸方面な事にかこつけて(笑)、ライブ前にコチラに寄り道を。

f:id:gan_jazz:20190831161411j:plain

f:id:gan_jazz:20190831162055j:plain

はい、言わずと知れた「ジャムジャム」さんっす。毎回ほぼ同じアングルで、過去画像の使い回し疑惑が出そうな程、同じ様なアングルですが、正真正銘、本日の撮影っす。(笑)

そして今日も最前列で2時間程度過ごし、その後向かった先は、

f:id:gan_jazz:20190831183427j:plain

阪急武庫之荘駅。多分、初めて降り立ちました。で、地図を見ながら本日の会場「Live Spot Allow」方面へ。

その道すがら、ずーっと小さな川にかかる小さな橋を左手に見ながら進んだのですが、その橋の欄干が皆一様に白ペンキでベタ塗りされていて、その上に黒ペンキで雑に橋の名前が書かれてあったのですが、その名前が「通し番号的ネーミング」でして、個別の名前が付けられていないのが妙に新鮮な風景でした。こんな橋っす。

f:id:gan_jazz:20190831183935j:plain

コレは会場到着直前の「八の橋」。

そしてライブ開始20分前に会場に到着。

f:id:gan_jazz:20190831215429j:plain

こんな感じの店内。初めて入店しました。結構広いお店でした。

で、本日同行する、大阪ライブ鑑賞仲間?の、バンドメンバーのたっちゃん夫婦と3名にて、最前列かぶりつき席を確保。

そして19時からライブ開始。

f:id:gan_jazz:20190902065200j:plain

本日の出演バンドは河田健(as)さんのドラムレス・カルテット。こんなメンバー。

  • 河田健(as)
  • 田中洋一(tp)
  • 志水愛(pf)
  • 神田芳郎(b)

数年前に梅田のジャズオントップへ聴きに行った事があるので、今回で2回目ですかな。素晴らしかったです。お目当ての田中洋一さんも安定の素晴らしさでしたわ。

f:id:gan_jazz:20190831201156j:plain

お食事メニューもなかなか美味しかったです。ちなみにコレは「トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み」。

そしてライブは21時30分過ぎに終了。その後もメンバーの方々と談笑して、そしてたっちゃん夫妻がオーナーさんと知り合いって事もあって安心して?長居して、気が付けば他のお客さんはみんな帰ってしまい、さらには出演メンバーさんも先に帰られた(笑)後に退店。

んで、家が近所で店まではチャリで来ていた(笑)たっちゃん夫妻と武庫之荘駅でお別れして帰路に。

ちなみに今晩のお宿は、1度泊まったJR環状線桜ノ宮駅が最寄駅の、最近できた東横イン。でココが、建物は新しいのに、近辺の他の東横インより1,000円程度も安いのでココにしたのですが、その理由は恐らく、1つは最寄駅から徒歩8分と少し離れているのと、そしてもう1つ、その立地場所が、

f:id:gan_jazz:20190831231613j:plain

こんな感じでラブホ街の中にあるって事なのだろうと推測されるのですが、私にとっちゃあ他よりも1,000円も安いのはむしろありがたい位。

と、そんな本日の東横インに23時過ぎに到着して、本日はこれにて終了。