がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々にバッハ

通勤のお供っちゅうか、仕事帰りの電車内でApple Musicをいじっていたら、オススメの新作にグレン・グールドのアルバムがあって、それを見たら久々にバッハのインヴェンションが聴きたくなったので、検索して

バッハ:インヴェンションとシンフォニア/イギリス組曲第1番

バッハ:インヴェンションとシンフォニア/イギリス組曲第1番

 

 コレを聴きながら帰宅。

いやあ、普段はジャズなんて薄汚れた音楽ばっかり聴いてますんで、なんか心洗われますなあ…なんて冗談っす。ジャズ最高。ジャズ最強。

と言うよりも、一時期このインヴェンションの緻密さがなんか、ブラウニーのソロ・フレーズの緻密さに似ているような気がして、インヴェンションの1番をラッパで吹いたら基礎練になるんちゃうか?とか思いながら聴いていたのでした。

結局ジャズ動機。(笑)