がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「予想」接種、外れる

薬が切れたので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科へ。

で、ここ毎年の傾向として、インフルエンザの予防接種が始まった後に行くと「この後にインフルエンザの予防接種やっとく?」と聞かれて流れでそのまま問診票書いて、いきなり!インフル予防接種なパターン。

今年ももう予防接種始まってるし、多分今日また聞かれて打つやろなー、お金多めに持っとかなアカンなー…と「予想」し、行く前に入ったばかりのお給料を引き出して万全の態勢(笑)にてかかりつけ内科へ。

そしたら、診察終了時間の20分前に到着したのに待合室には人がいっぱい。あーこりゃ確実にインフルエンザ予防接種特需やろなー、なら間違いなく例年通り今日いきなり!インフル予防接種やな。お金おろしといて良かったわ…と思いつつ順番待ちを。

そして暫く待った後に問診の順番となり、ひとしきりいつもの診察ルーティンをこなした後、さあいよいよインフルの話か?と身構えたら、案の定「インフルエンザの予防接種は…」と先生が切り出して来たので、ほい来た!とばかりに「あ、やります、やります!」と少々食い気味(笑)に答えたら、

じゃあ帰りに問診票渡しときますんで、次回来る時にやりましょうか。

とのお答え。

…見事に「肩透かし」、喰らいました。(笑)

ま、とっくに診察終了時間も過ぎてましたんで、早く終わりたかったのかもしれませぬ。

ちゅう事で、インフルエンザ予防接種は来月までお預けとなりました。