がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

行って良かった、ハママツ

今日と明日は恒例の「ハママツ・ジャズ・ウィーク」が。

今年も早くからDMを頂いており、最終日のアクトシティ浜松大ホールでの「ヤマハジャズフェスティバル」には、北川師匠も名を連ねる「ケニー・バロン・トリオ」が出演するのを知りつつものんびりと構えていたら、気が付けば「チケット完売、当日券も発売無し」となっていて、あーまたやってしもたー、まあでもケニーさんトリオは28日の月曜日に名古屋ブルーノートに出演で、ソレに行くつもりやからエエか…と思いつつ、でも折角予定も何も無いヒマな土日休み(笑)に東海エリアでジャズのイベントをやってるんやから、土日のどちらかで行ってみようかなあ…と思いつつ、この土日のプログラムを見ていたら今日、27日の土曜日にケニーさんの公開クリニックがあって「当日券発売あり」との事なので、お!ソレ行こ、北川師匠には会えんやろうけど、ソレ聴きに行こ。もし最悪当日券も完売でアカンくても屋外でやってる演奏聴いて帰ろ…と言う事で、10時に家を出て1年振りのハママツへ。

で、在来線の新快速にて

f:id:gan_jazz:20191026114700j:plain

豊橋駅に。

そこから普通列車に乗り継いで、家を出てからガッツリ2時間40分後の12時40分に、

f:id:gan_jazz:20191026124813j:plain

浜松駅に到着。やっぱり在来線だとビミョーに遠いっすなあ、浜松。

f:id:gan_jazz:20191026124826j:plain

いつもビッグバンドが出演する駅前広場の会場も開演前。今日は13時30分からのスタートなので準備中でした。

んで、お目当てのケニーさんのワークショップは駅前から少し離れたアクトシティ浜松の端っこの方にある「研修交流センター2F 音楽工房ホール」って場所で行われるので、とりあえずその施設の方面へと向かい、駅前から5分程度でその施設に。開場および当日券販売開始時刻の13時30分の30分前に現場に到着。

そしたら会場には既に数名の順番待ちの列が出来ていて、わ、既に当日券待ちの行列が…と思い、焦ってその場に居たスタッフさんに確認したらソレは前売券購入済で開場するのを待っている方々の行列で、「当日券販売はアチラです。13時30分からですので暫くお待ち下さいませ。」と示されて反対側を見ると、

f:id:gan_jazz:20191026131423j:plain

このように「当日券あります!」と勢い良く(笑)書かれた掲示板?の横に折りたたみ机とパイプ椅子が。でもそこは無人。どうやらまだ誰も並んでおらず、1番乗りだったみたい。

f:id:gan_jazz:20191026131253j:plain

この催しっす。ケニー・バロン ジャズピアノ公開ワークショップ。

でもソコで30分もボケらーっと待っているのもツラいと思い、一旦施設の外に。

んで、外に出るべく1Fに降りてわかったのですが、この「研修交流センター2F 音楽工房ホール」ってのは、

f:id:gan_jazz:20191026125708j:plain

天下のヤマハのお膝元の浜松が誇る、あの「楽器博物館」と同じ建物にあったのでした。ならば1度も行った事が無いし折角なのでその楽器博物館で時間潰しを…と思ったら入館料が800円もしたのでやめました。(笑)

f:id:gan_jazz:20191026130134j:plain

浜松アクトタワーアクトシティ浜松のランドマークの真横まで来ていたので記念撮影。

f:id:gan_jazz:20191026130750j:plain

近くに「浜松科学館」があったので見に行ってみました。外観だけ。(笑)

そんな事をしつつ15分程時間を潰した後、再び会場へ。そしたらその15分間で当日券販売エリア前にも4名の行列待ちが。しまったあ、時間潰しなんかせんと素直に並んどきゃあ良かった…と反省しつつその行列に加わって5番目で順番待ち。

そして13時30分の開場と同時に当日券販売となり、3,500円のチケットを買い求めて今度は入場待ちの列に並んで入場開始。

で、全席自由席だったにも関わらず、

f:id:gan_jazz:20191026133709j:plain

こんな感じの前から2列目の席を確保する事が出来たのでした。ラッキー。開演前に調律師さんがピアノをチェックしてはりました。

でもよく考えてみると、先に入場した人が座っていたのは鍵盤が見える位置で、確保した位置はグランドピアノの側面で鍵盤の見えない場所。でも自分、ピアニストじゃないんで鍵盤見えへんでもケニーさんに近けりゃエエわ!と思っていたのですが、開演までの待ち時間の間にもう1点、気が付いた事が。

ピアノの近くの前から2列目の席に座れた!と思っていたのですが、ピアノは2台ありまして、画像のピアノの奥にはもう1台のピアノが。

この催しは「公開ワークショップ」で、2名の受講者がケニーさんにレッスンを受けているのを公開で見聞きする…ってイベントなので、つまりは「片方のピアノには受講者が座る」すなわち「座った席に近い方のピアノにケニーさんが座るかどうかわからない」(笑)のでした。

んでその事に今更気がついて(笑)おお、コレはちょっとした「賭け」になって来たぞ!などと思いつつ開演待ちをば。

そして14時の開演時刻となり、ケニーさんが会場に入って来て座ったピアノは…席に近い方のピアノでしたー。(^^)

そして先ずはご挨拶代わりに1曲。いやー、間近で聴くケニーさんのソロピアノ、至福であります。

で、コレだけでも来た甲斐あったなあと思っていたのになんと、その後も暫くケニーさんの「独り舞台」(笑)で、ピアノを始めたきっかけから影響を受けたピアニストの話とそれにまつわる曲の演奏が続き、ちょっとした「ソロ・コンサート」状態だったのでした。

そして後半と言うよりも終盤になって公募で選ばれた受講生2名さんの公開ワークショップが。ここでも色々とためになるお話を聞けました。

そして最後に来場者からの質問タイムを経て、ラストにケニーさんが〆の1曲を弾いてイベント終了。会場を出たら15時50分だったのでほぼ2時間、ケニーさんを間近で満喫したイベントでありました。

いやあ、イベントの名目は「公開ワークショップ」ですが、ケニーさんが座るピアノの周りを囲んでみんなでケニーさんの話を聞いて演奏を聴いて楽しむ「ケニーさんを囲む会」みたいでした。良いイベントでした。行って良かった。

そしてイベント終了後、さらに「サプライズ」が。

このイベントが始まる前に、ひょっとしてもう北川師匠もケニーさんと一緒に浜松入りしていて、もしかしたらサプライズでこのイベント会場にベースを抱えて入って来るんじゃないか?(笑)とか予想してまして、北川師匠とはSNSでつながっているので、このイベントに来た事をSNSにUPしといたら気付いてくれるんじゃ?と思いまして、イベント開始前にUPしといたのでした。

さすがに「イベントにサプライズ参加」はありませんでしたが、その「撒き餌」(笑)が見事にヒット。やはり北川師匠ももう浜松入りしていて「隣のホテルにいるよ」とのダイレクトメッセージをいただいたのでした。

でこの後すぐ明日の会場の大ホールでサウンドチェックがあって、1時間後ぐらいで終わるからそれまで待っていてくれたら会えるって事なので、そりゃもう待ちます!って事で、駅前の会場で行われている演奏を聴きに。

f:id:gan_jazz:20191026163756j:plain

本日最後の演奏、「Z Express Big Band」さん。オーディエンスがいっぱいでした。このビッグバンド、

ヤマハ管楽器を愛用する若手プレイヤーのみで編成されたビッグバンド

なのだそう。で、メンバーの名前を見ると東京で活躍するプロミュージシャンの名前がチラホラと。なので、当然ですがめっちゃ上手かったっす。演奏していた曲は一般受けするポップスのジャズアレンジでしたが、ソロがめっちゃ上手かったですなあ。

そしてここでの演奏も終了して浜松駅前周辺をブラブラしていたら、17時30分頃に北川師匠から連絡が。

んで、ホール付近で久々の再会が実現。ちゅうても、

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来なんで、今年は半年チョイ振りで再会出来ましたなあ。

でも北川師匠はこの後20時からまた予定があるらしくあまり時間が無いって事で、その代わりに明日の日曜日、ヤマハジャズフェスティバルの終了後すぐに名古屋に移動してその後フリーの予定なのだそうで、その移動後、明日の晩に飲みに行こうと言う話となったのでした。(笑)

と言う事で、北川師匠と束の間の再会を終えて本日のメニューはコレにて終了。そしてまた2時間チョイかけて在来線にて帰宅。

いやあ、なんだかんだで行って良かったっす、ハママツ。