がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

天然の「ようがい」

いよいよ本格的な冬の到来で、さすがの私もスーツだけだと行き帰りの自転車が辛くなって来たので、薄手のペラッペラの春物ハーフコートを羽織って出勤。

いやあ、寒いからと言って本格的なごっつい「外套」を着ると、チャリに乗っている間は良いけれど、それでそのまま満員電車に乗ると死にそうに暑くなるので。

ま、「脂肪」と言う名の、脱ぐ事の出来ない「天然のダウンジャケット」を纏っていますからなあ…と、自虐ネタをボソリとカマしたところで不意に「天然」つながりで、

てんねんのようがい

ってワードが出て来たので、何気に調べてみたら…またまた「今まで知らなかった事実」を知る事に。こう書くんですな、コレ。

天然の要害

いやー「ようがい」は漢字で書くと『要害』って事を 、今の今まで知りませなんだ。

「要」はなんとなくイメージしてたけど『がい』は岩系の部首が付いた漢字なのかと思ってましたわ。まさか『害』だとは。 

…まだまだ勉強になる事いっぱいありますなあ。