がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

おもろかったやん(ドクター・スリープ)

今日も映画鑑賞。バカのひとつ覚え。で今日はコレを観ました。

www.youtube.com

「ドクター・スリープ」です。

あの「シャイニング」から40年後の続編って事で話題…なのではありますが、ウェブの批評サイトを見たらなーんか、全体的に評価が低い。中には酷評しているのもあったりして、どうなんやろうコレ?と思いつつ、他に特に見たい作品も無かったのでチョイス。

で、その酷評ポイントってのが、「シャイニング」の続編を謳いながら、その「シャイニング」の世界観をぶち壊しにしてしまっている、あのモダンホラーの金字塔、スタンリー・キューブリックの「シャイニング」を冒涜している!って点だそうで、まあ、私の場合は「シャイニング」は印象に残る名作だとは思っていますが、それほどまでの思い入れは無いのでOKかな?って感じで。

…いやあ、おもろかったやん。152分の長時間作品でしたが寝落ちせず完走。までもコレはあの「シャイニング」の世界観をぶっ潰しているなあ(笑)とは思いました。なんかどっかで観た事があるような「既視感」があったり。私的には『シックスセンス』と『ハリーポッター』と『X-MEN』をミックスしたみたいな「既視感」がありましたわ。(笑)

とか言いつつ、面白かったっす。なんかフシギな作品。