がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

邦画の鑑(男はつらいよ お帰り 寅さん)

年末年始10連休も残り3日。

んで今日はようやく?10連休中で2度目の映画鑑賞に。近所のシネコンでコレを観ました。

f:id:gan_jazz:20200224064946j:plain


映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像

言わずと知れた邦画の金字塔、「男はつらいよ」の最新作。50作目だそうです。

とか言いながら実は、観ようかどうかかなり迷ったのです。情報だと過去作品の映像とかを織り混ぜた内容って事で、正直こんな伝統芸能でカビ臭そう(失礼)な作品を観るよりか、同じ金出すなら丁度同じ時間から別スクリーンで上映されているスター・ウォーズの日本語吹き替え版をリベンジ鑑賞する方が良いかもなあ…などと、シネコンに到着する直前まで迷っていたのです。

でも、参考にしている映画評価サイトがこの作品に高得点を付けていて、それがとても気になっていたので、結局観てみる事に。

…いやあ、予想外に面白かったわ。寝落ち無しでした。そしてめっちゃほっこりしました。観といて良かったっすわ。これぞ邦画の鑑!って思いましたなあ。今の邦画もこの作品の「イズム」を継承していって欲しいもんです。

余談ですが、2020年から映画ポスターの画像を貼り付ける事にしました。こうすると一覧のサムネイルにポスター画像が表示されて見栄えが良いし、わかりやすいし、映画批評ブログっぽくなる(笑)ので。