がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

7,000rpm(フォード vs フェラーリ)

3連休最終日。月曜日の今日は祝日、成人の日ですな。

で、午前中にラッパの練習をして、午後からはいつものように近所のシネコンへ。今日はコレを観ました。

f:id:gan_jazz:20200224064908j:plain

www.youtube.com

「フォード vs フェラーリ」っす。

クルマ関係にはあまり食指が動かないので、この作品の予告編を映画館で観た際もまあ、別に観んでもエエかな(笑)と思っていたのですが、封切り早々からSNS界隈の映画好きさん達がこぞってコレを観に行っていたので、そんなに面白いのか?と思い、観る事にしたのでありました。

結果。面白かった。観て良かったですな…とか言いつつ序盤はあまり面白く感じず、危うく寝落ちしかけた(笑)のですが。

そんな序盤のトラブルも作品の内容同様に見事にクリアして、最後にはのめり込みました。

で、作品中での印象的なワードが「7,000rpm」、エンジンの回転数ですな、コレが劇中でも幾度か出て来て、あーウチのオンボロ軽自動車にもアナログのタコメーターが付いてて、それに書いてある単位やわー、rpm。でもさすがに軽自動車には7,000までメーター表示無いわなあ…とか思いつつ、鑑賞後にクルマに乗り込むと、ウチのオンボロ軽自動車のタコメーターでも10,000(笑)までありました。もう、その程度のクルマ知識でこの作品を観てなんか申し訳ない気分に。

そしてまんまと映画に影響されて、帰りの道中での運転は普段よりちょっとスピードを出してしまったのでした。その昔、中学生の頃、

www.youtube.com

この「汚れた英雄」を観た後に影響されて、その帰りはバイクレーサー気分でチャリに乗った、あの頃の事を思い出したりなど。中坊の頃と変わっとらんのかーい、精神年齢。そしてこの動画、めっちゃ懐かしい。こんなんまであるねんな、YouTube

余談ですが、スピードを出していつもより少しアグレッシブに走ったつもりでも、タコメーターの表示は最高4,000rpmまで(笑)でしたわ。